スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かを手放す日

復帰したばかりで遠征隊のみんなやフレさんには申し訳ないのですが…
Arche Ageを休止することにしました。

ホル犬は現在、AA、AION、PSO2と、3つのゲームを並行してプレイしています。
が、リアルが忙しくなり、さすがに掛け持ちが厳しくなってきたため、プレイするゲームをどれか1つに絞る必要が出てきました。

悩んで迷ったホル犬さん。
3つのゲームの長所と短所を比較し、結局選んだのがPSO2でした。


AAはとても良いゲームです。
作物を育て、家畜を育て、物を作り、風景までも自分たちの手で変えてしまう、最高にクリエイティブな世界で、自分がプレイしてきたオンラインゲームで、これほど熱中できるものはありませんでした。

けれども持ち物が増えれば増えるほど、それに縛られる世界でもあります。
家、畑、家畜…。放っておくと死んでしまったり、消えてしまいます。

電子情報の塊と分っていても、生き物が死んでしまうのはとてもツラいものがあります。
どんなに多忙でも疲れていても、農作業や家畜の世話で毎日ログインしなければならないのが次第に負担になり、リアルにも支障がでてくるようになりました。

何かに急き立てられるように毎日ログインするのに、疲れてしまったのかもしれません。
結局、同じく基本無料で、1日2日休んでも差し障りがないPSO2を、気軽に遊べるゲームとしてメインに遊ぶことにしました。


物を持ちすぎて疲れたときには、重荷を降ろして体を軽くする必要があります。
休止にあたって、いろんな持ち物を手放すことにしました。

財産のほとんどを友人に譲渡し、作物や製作材料を遠征隊の人たちに譲り、身軽になったホル犬。
次に帰って来たときは、また1からいろいろ作るつもりなので、何も持たなくてもいいのです。

ホーク中央の自宅の土地は、ここに住みたい!という人を友人経由で紹介してもらい、譲渡することにしました。


ScreenShot0011.jpg

農家のコンビニ・ファーミリーマートもしばらく休業。
片付けが終わり、空っぽになった1階の大部屋。
広い家に住ませてもらってたんだなあと、改めて感謝。


ScreenShot0012.jpg

書斎兼寝室だった、2階の部屋。
窓際にベッドを置いて、よくうたた寝したもんです。


ScreenShot0013.jpg

標高の高いホークの青空と山々が見える、大きな窓はお気に入りでした


ScreenShot0014.jpg

桜を植えて友人達とお花見したテラス。夜桜綺麗だったなあ


ScreenShot0015.jpg

愛しのホークハントと、しばしのお別れ。
世界中のどこよりも、この青空と、大草原と、小さな池のほとりが大好きです。
良いゲームだったので、いつかまた、楽しい農民生活と物作りがしたいと思ったとき、ここが空いてて帰ってこれたらいいなあと思います。


ScreenShot0009.jpg 

現在のArche Ageは、無料化のおかげで人が増え続け、鯖は7つに増設され、連日全サーバー混雑という盛況ぶりです。
リヴァイアサンアップデートでますます盛り上がるAA。
これからもこの大陸が、たくさんの人たちで賑わうことを願ってやみません。


ホル犬さんはこれからしばらく宇宙を旅します。
フラが暮らすアークスシップ4番艦・アンスールに乗船し、気の合う友人達といろんな惑星をのんびり探索中です。
好きな時に、好きなことだけをする宇宙旅行はとても気楽なものであります。
艦内に自室をいただきましたが、


pso20141213_131803_000.jpg

相変わらずこんな四畳半隠居生活です。もう何のゲームか分りませんね!

Arche Ageでの農民生活は、これで一旦お休みになります。
たいしたネタも情報もなく、PC故障で半休止になったブログにも関わらず、ずっと見に来てくださった皆様。
たくさんの暖かいコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

宇宙に飛び出したマイペース農民のその後が気になる方は、引き続きお付き合いいただければ幸いです。



あっAIONを忘れるとこだった。
ええと…激しくどうでもいいゲームになりつつあります。

統合後に期待を込めて1ヶ月ほど課金しましたが、相変わらずの運営に失望したので、今後よほどのことがない限り月額課金することはないと思います。
もう絵を描く画題としか見ておらず、ゲームとして見ていないのかもしれませんね。
スポンサーサイト

星が欲しいルル~

ScreenShot1102.jpg

ルルである。

Arche Ageの世界のいたる所に生息し、倉庫、巡回馬車、オークション管理といった都市機能を支えるルルである。
おはようからおやすみまで、我々大陸民の暮らしを見つめるルルである。
正式には「ダル族」という種族らしい。


Aion1337.jpg 

AION生活が長かったせいで、「NPCといえば可愛いもの」という固定観念ができていたホル犬。
AAのCBTでこやつらに出会ったときは衝撃を受けた。


ScreenShot1105.jpg

なにをどう間違えてこのようなカエルか宇宙人のような生き物をNPCとしてデザインしたのだろうか。
きっとなにか開発の意図があるに違いない。


1分間、ルルをじっと見つめて、その造型を見直してみた。


ScreenShot1108.jpg 


ScreenShot1109.jpg 


ScreenShot1112.jpg 

じわじわくる。
じっと見ていると、なんか可愛いと思えてきた。
キモカワイイというやつだろうか。


その後ツイッターで、
「7秒以上見つめ合えた人とは心理的にセックス可能」
という話を知って死にたくなった。


ScreenShot1116.jpg 

すいません獣●はちょっと…。

チーズ農家はじめました

 (=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

さて現在のAAですが…

ScreenShot0884.jpg

自動車という、一番作りたかったものを既に作ってしまったので、今のところ特に目標がない状態です。

目標がないときは技術の向上に努めるべし!が信条のホル犬。
なにをとち狂ったのか、機械の熟練度を上げてます!

(*´ω`)いつか飛行機とか、すんごい文明の利器が実装されて、機械技術が活きる日を夢見つつ…

アクセを狂ったように作っては砕いて再封印してるので、工芸と機械はモリモリが上がってます。
(;゚д゚)しかし労働力がすさまじいスピードで減っていく&物を売らないのでどんどん所持金が減っていく!
(´・ω・`)気がつくとホル犬さん、金も労働力もない赤貧農民になってました。
AIONで要塞戦関連物資を製作販売して、復帰から1ヶ月経たずに1G稼いだホル犬さんとえらい違いです!

これはいかん。ちょっと金策しなければ。

しかしオンゲのプレイ時間の中心がAIONになりつつあるホル犬。
金策するにしてもあまり時間と労力をかけられません。

そこで、
1・設置、収穫、、運搬等、なるべく手間がかからない
2・基本的に放置プレイ

という2大条件を満たす金策として候補に挙がったのが
チーズ作って交易でした。

牛さんからミルクを、木からレモンを収穫して、材料を熟成棚にセットして放置するだけ。
時間が経てば美味しい熟成チーズの出来上がり。
出来上がったチーズは、金貨交易商に納品すれば高値で買い取ってくれるようです。

牛さんとレモンの木は、死なない限り再配置する必要がなく、収穫するだけ。
チーズの熟成に3日かかるというのも、ずぼらなホル犬にはぴったりです。

ちなみに納品先はロカのチェス駒です。
そこそこの収益が確保できる&自動車で山越えれば、ホークハントから5分で納品できます。
これまた運搬に時間をかけられないホル犬にはありがたい。


そうと決まれば善は急げ!というわけで、超過密のホーク中央で空いてる土地を探し始めます。
ちょうどご近所&同じ遠征隊のにゃあさんが「うちの隣空いてるよー」と声をかけてくれたので、ご厚意に甘えてにゃあさん家のお隣にカボチャ畑を設置。
ホル犬のチーズ農園作りが始まりました。


ScreenShot1075.jpg

敷地の向かって左半分には牛舎を設置。
ここで高原育ちの牛さんから、新鮮なミルクを絞ります。


ScreenShot1076.jpg

敷地の真ん中にはレモンの木を設置。
多分、レモン果汁絞って、ミルクに入れてチーズ作ろう、という仕組みだと思います。

実際のチーズ作りがどんな工程なのかはホル犬さん詳しく知らないし、ゲームなんでツッコんじゃダメです!
乳酸菌がキーらしいですが…。


ScreenShot1077.jpg


そして敷地の一番右には、熟成棚を設置。
左の牛さんとレモンの木から収穫したミルクとレモンを、この棚にセットしてチーズが熟成するのを待ちます。

うーん美味しそうですね!3日後が楽しみです。
できれば金貨交易賞に納品せずに、自分で食べてしまいたいです。


ScreenShot1074.jpg

非常にコンパクトにまとまった、小さなチーズ農園になりました。


ScreenShot1078.jpg

暑い夏。
涼しいホークハント高原で、ゆっくり時間をかけて美味しいチーズを作って暮らすのも悪くないですね。


ScreenShot1073.jpg
 

この番組は、QBB六甲バターの提供でお送りしました。

オートランしようとZキー押したら武器が変わったんです…

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

AIONに入り浸ってたために、AAで労働力があふれてダダ漏れ状態だったので、
久々にクロススター沖の海底火山に、サブでポリポリしに行きました。

ScreenShot1065.jpg

やあぼく短パンマンだよ!
タンクトップにパンツ一丁、足には水カキの採掘野郎、ホロケゥさん。
ちなみにホームレス、装備(ほぼ)無し、金無しです。
メインのホルケゥさんとの待遇の違いが酷すぎるとギルメンから同情されてます。

ダブタの泡をガブ飲みして、効果が切れる時間いっぱいまで海底で堀りまくるホロ犬さん。
( -ω-) -3 ふぃー掘った掘った。
そろそろ呼吸も労働力も尽きそうなので浮上するか、と帰ろうとすると…


ScreenShot1067.jpg

あ…あれれ!?体が浮かばない!!!

窒息状態になってゴリゴリ減っていくHPバー。
テンパってRキーを連打するホル犬。


ScreenShot1070.jpg

溺死してようやく、今自分がプレイしているのはAIONではなくArche Ageで、浮上はRじゃなくてスペースキーであることを思い出しました。

(゚∀゚)2つのゲームを行ったり来たりしてると困りますね!
AIONでNPCの前でFキーを連打して「反応しねえぞゴルァー」と一人でキレてるホル犬でした。

AA夏のファッションショー!

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

遅れながら「AA夏のファッションショー」をニコ生で見ましたよ!
ユーザーイベントとは思えない素晴らしいイベントで大成功でしたね!

企画・運営に加えて、ユーモアあふれる実況でイベントを盛り上げてくれたたまねぎ氏、
イベントがスムーズに進行するよう尽力してくれたスタッフの皆様、
生放送で中継をしてくだすったGMの皆様、
素敵な衣装に身を包んで会場を大いに盛り上げてくれた参加者の皆様、
温かい声援とツッコミ(笑)を送ってくれた会場のギャラリーの皆様、
ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!

( ´・ω・)(・ω・` )AIONもこんな感じでユーザーイベントを生放送で中継してくれたらいいのにねー。


20140803-1.jpg

個人的にはひよこまる氏の可愛さにお兄さんクラクラでした。


20140803-2.jpg

でもステージ上で脱糞はいただけませんねw

プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。