

先行体験会に行ってきたよ!

4月28日。

IMG_0133.jpg

大阪、晴れ。

(・∀・)待ちに待った「4.0プレミア先行体験会」に行ってきました!!!


結構早く会場に着いたつもりだったのに、もらった整理券番号は105番でした。
並んで会場を待ってる間にも、ふえるワカメ状態のディーヴァ達の行列!
(*´д`)関西に(遠方からの人もいるだろうけど)こんなにディーヴァいたんだ…とビックリです!

この日はネカフェさんが、先行体験会のためにお店を参加者貸切りにして下さいました。
ありがとうございます┏○ペコリ
店内にひしめきあう天族と魔族www
この店は我々ディーヴァが占拠した!状態にテンション上がります!


IMG_0134.jpg 

(=゚ω゚)受付では種族を聞かれて、↑こんな札を頂きました。

みんな首からこの札を下げて、思い思いにイベント開始を待ってます。
フリードリンクコーナーで珈琲飲んでる天族さん。
人気の漫画を読む魔族さん。
同じスペースでタバコ吸ってる天族さんと魔族さん。
自由に使っていいよ!というスタッフさんのお言葉に甘えて、個室席でくつろいでる天族さん。
初対面で言葉を交わして、鯖が同じと知って意気投合する魔族さん達。
( ´∀`)あー、ディーヴァでいっぱいだ嬉しいなぁ…。


ホル犬はというと、
(;゚ω゚)天族さんとすれ違うとなんだかドキドキ!
(゚∀゚)人(゚∀゚)魔族さんとすれ違うと親近感!でした!

名札にサーバ名も書いてあったらもっとよかったなー。


そうこうしてる間に体験会スタート。

ホル犬はバレットウイングをいじらせてもらいました!
動きながら撃たないといけない&銃をリロードしてスキルCTをリセットしないといけない、
とにかく忙しい!
でも飛び散る薬莢とか、キャノンのため撃ちとか、格好いい&気持ちいいキャラでした!



ところがホル犬さん、バレットウイングのスキルよりも、
フィールドに生えてる綿や野菜などの新規採集物が気になって眠れやしねえ状態。

(;゚ω゚)この野菜が明後日にはこの手で収穫…ゴクリ
と、見当違いな期待を旨に膨らませたまま、持ち時間を使い切ってしまい、
\(^o^)/メロディを触れないまま体験時間オワタw



そのあと新規IDの「空虚の貯蔵所」体験イベントに突入。
全域飛行エリアのID内を、制限時間の中でポイントを稼いでいく難関IDに、名乗りをあげた魔族・天族6名ずつのプレイヤーさんが果敢に挑戦されました!
初見&入り組んだ構造なのに、声を掛け合って本当によく頑張ったと思います!
腕に覚えのあるプレイヤーさん達のおかげで、天族全員も魔族全員も、ご褒美に会場ガチャ+1枚を頂くことができました!
拍手!!!!

4時で終わるはずだったイベントは、予想以上に参加者が多かったために6時まで延長。
ちなみに体験時間以外の待ち時間は過ごし方自由だったので、ホル犬はさっそく個室PCでアイオンを立ち上げ、
(´・∀・`)魔力のオード採ってました。

大阪まで来て…オフイベまで来て…オード摘みって…。

あと、会場にはコミュニティーボード(寄せ書き用のホワイトボード)が設置してあり、よく見るとシエル魔、シエル天のあの人やこの人の足跡が!
( ´ω`)なんだか嬉しくなって、ホル犬もペンを取って足跡残してきました。



最後はじゃんけん大会で盛り上がり、帰りにはガチャを2枚頂いて会場を後にしました。

4.0でミシック武器製作に挑戦するつもりのホル犬。
狙うは材料となるミシック龍帝武器であります!

カマアアアアアン!!!!!






IMG_0135.jpg

( #^ω^)ミシックなんてなかった

光る複合魔石の袋と、みんな大好き(笑)上級スクロでした。
どう見ても参加賞です本当にあり(ry

ちなみに上級スクロは覚醒を選択。JAが世界に誇るレギ庫、通称冷蔵庫へ直行になりました。
光る複合魔石は開封して、当日体調を崩して途中で帰ったためにガチャをもらえなかったまじゅんちゃんへ、お土産として進呈しました。まじゅんちゃん、体はもう大丈夫かな?


リアルでもゲーム内でも、この日はアイオン尽くしで大満足の1日でした。
楽しかったー!!!!!!
(´д`)唯一の心残りは、小心者のために他のプレイヤーさんとあんまりお話できなかったことであります…。

イベントは一人でいくのもいいけど、誰かと一緒だと楽しさ倍増だろうなーと実感したホル犬でした。

会場に来てくれた天族魔族の皆さん、盛り上げ上手のNCJスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
みんな最高だ愛してるZE!!!!


最近の安息とかオフイベとか

(=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!
4.0を直前に控え、アトレイアは休止してた人たちが少しずつ戻ってきて、活気を取り戻しつつあります
最近のホル犬はというと、LR姐さんの安息に再びお招きいただいてます。
( -人-)アリガターヤ

Aion0910.jpg

(゚∀゚)中途半端に強化したミシックたん、今回から初の実戦投入であります。
神石入ってないとか複合魔石じゃないとか、いろいろお察しですが、

しょせん農民のクワですからこれ! !


安息当日の出発前に強化に挑戦し、
8→9→10→11→バリーン→フギャー!!→10→11→12→バリーン→ウワゥン!!→10→バリーン→キョォウ!!→9→10→11→12→13
と、発狂しそうになりました。


ここ数日の目標は、討伐に加えて、
霧前アナウンスが出来るようになること。

雑魚引きで超忙しい盾さん、キュアさんチャントさんは、とてもじゃないけどアナウンスしてるヒマがない。
MTソードさんもタゲ維持するためのスキル回しやらなんやらで忙しい。

じゃあ誰が霧前アナウンスするか?
推奨は火力PTのセカンドソードさんですが…

セカンドソードさんが不慮の事故で死亡とか、ラグいとかエラー落ちとかで、アナウンスできないことがある。
また、セカンドソードさんでも霧前アナウンスができない、タイミングが分からない人もいる。

そんな不測の事態に備えて、影でもアナウンスできるように勉強することにしました。

姐さんのブログを参考に、火力PT目線の動画を繰り返し見て、
奇数回数の岩沸きが、25%以降に開始→ひっかき4回→通常攻撃1回→霧発生
…とブツブツと心の中で念じ続け、25%後の岩わきからはティアマトたんの前足ををガン見。

おかげでMCとかgdgdで、((;゚д゚))お前影なのに何しに安息来てるんだよ的なセルフツッコミを心の中で入れながら、ひっかきをカウントし続けて、

霧アナウンスできたよママン!!!!

ウッカリ使ったアビポがCTで、直後にホルさんジュッと音を立てて蒸発しましたが、ティアマトたんは討伐できました!

後でLR姐さんからwisがきて、「霧アナウンスのタイミングバッチリだよb」と、
(*´ω`)もったいないお言葉を頂きました。

嬉しい…。これで野良でも霧アナウンスできる気がする…。



………


Aion0909-1.jpg 


ハッ…


Aion0909-2.jpg 

:(;゙゚'ω゚'):PVPアクセセットのままだった…!!!!!!!


何かが出来たら、いつも他の何かが抜けてしまうホル犬なのでした。


(・∀・)さて、明日はいよいよ大阪で4.0の先行体験会ですね!
いつも予定が入ったり、遠方だったりでイベントにいけなかったホル犬、
人生初のオフイベ体験であります!

当日はホル犬午後から会場入りする予定です。

……シャドウウォークで!


超人見知りの激しいホル犬。
(/ω\)知り合いに会わないことを祈るばかりです。

脳筋シャドウ自重しる

(=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

第2回JAF安息へいってきました!

集合時間の9時半になっても、いけるメンバーが3人しかおらず、
:(;゙゚'ω゚'):これはもしや中止フラグ…と思ってると、半回ってから続々とレギメンがログイン。
前回に引き続き講師のLR姐さんとマルンさん、そのご縁で安息Fでお世話になってた超上手い人達も駆けつけてくれました!
いつもありがとうございます┏○ペコリ

レギで初心者枠の募集をしたところ、未経験&装備ないけど行ってみたいとキュアのKRさんが名乗りをあげてくれました。
すごく緊張したと思うけど、勇気を出してよく来てくれたと思います。
フォローしてくれた経験者のみんなに感謝!!!

構成は
・盾2(喜茶パパ、マルンさん)
・影1(ホル犬 ※これが後に大変なランドマインになります)
・ソード3(ありゅくん、リンシィ君、HALさん)
・スピ1(いちかさん)
・スペ1(LR姐さん)
・キュア3(リトちゃ、ちゅま、KRさん)
・チャント1(ぐーちゃん)

(`・ω・´)以上12名で出撃であります!
盾2キュア3チャント1と、どうみても火力足りてなくて失敗しそうな構成だったので、
「( ´ω`)まー討伐できなくてもいいや。とりあえずKRさんティアマト様に会わせてあげたいなー」と、半分あきらめ気味で出発しました。

道中、安息所前で待ち伏せしてた天さん達ともみ合いになるも、合流した他のFの人たちと応戦して切り抜け、死者を出すことなく全員無事に入場。
LR姐さんの丁寧な説明後にスタートしました。


今回パパ上手でした!カリンティで死ななかったのは大きな成長。

それに比べてホル犬はというと、
開幕ぶっぱでクイックネスを炊いてカリンティのタゲを取るという脳筋っぷりを全員の前で晒して怒られました


そういえば前日のバーガ要塞攻城でも、終盤に神長のタゲを持ってしまって、

20130420-1.jpg

と笑いものになってたような…
ホント…すいませんorz


終盤は予想通り霧きて死者出しながらも、必死にこらえて雑魚を運び続けた盾さんと、神キュア神チャント様、慣れた経験者の皆様の対応で建て直し、討伐成功しました!!!!

最後に、遠のく意識の中でクソッタレ影がまたタゲをとってティアマトMTをしてたような気がしますがよく覚えてません。


今回はJAFで成功「した」んじゃなくて、たくさんの人達に助けられて、成功「させてもらった」んだと思ってます。
何はともあれ、貴重な一勝であります。
初見のメンバーにも良い勉強になったと思いますし、2回目以降のレギメンにもクリアすべき課題が見えてきました。毎回新しい発見がある安息は楽しいです。

生まれたての仔鹿状態のJAを、いつも構成から説明、霧のフォローと、何から何までアシストしてくださるLR姐さん、マルンさん。
豊富な経験を生かし、火力陣として大活躍のいちかさん、HALさん。
慣れないなりに自分のベストを尽くしてくれたJAのみんな。
第2回JAF安息にお集まりいただいた12名の皆様、本当にありがとうございました!



さて今回最大の反省点は、「脳筋シャドウ自重しる!」これに尽きます。
(´・ω・`)MTいるのに空気読まずにタゲ取る火力が、どんだけ迷惑か分かってたはずなのにねー

20130420-2.jpg

ファッキンヌウウウウウウウブ!!!!

(;-ω-)楽しかったけど、反省だらけの2日間になりました。

JAF、安息へ行く

(=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

「レギで安息プロジェクト」を立ち上げたものの、経験不足、知識不足、メンバー不足でなにから手をつけていいかさっぱり分からないホル犬さん。

とりあえず古代の偉人の、
「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」
という教えに従い、講師を招いて仮編成&講習っぽいミーティングをすることにしました。

長いこと安息Fでお世話になってたLR姐さんに、
「カクカクシカジカです知恵とお力を貸してください。゚(゚´ω`゚)゚。ビー」的な手紙を出したところ、快く受けてくださいました!
1回仮にFを組んでみて、構成とメンバーの装備とかみよっか、と、行かないけど本番を想定したミーティングをすることにしました。




JAFで安息!の最大の目標は、実はクリアは二の次です。
初見のレギメンをFに入れて、経験を積ませることであります。

とにかく行ってみないと、「何が分からないか」も分からない。
失敗してもいいから、身をもって何が足りないか、分からないかを学ぶためのFです。

ウン!無茶苦茶ですね!!(^q^)


今回の生贄初心者枠は、抵抗装備揃ったけど雑魚引き未経験シールドの喜茶パパです。



PM22時。

時間になり、Fに来て下さったLR姐さんとマルンさんを講師に、編成開始。

JAの経験者&装備揃ってるメンバー6名と、初心者の喜茶パパ、講師のお二方、LR姐さんの人脈で来て下さったキュア様で編成し、
パパにはマルンさんから立ち回りとスキル回しをみっちりレクチャー。
構成を見てもらい、所持品、立ち回りとかを指導してもらってるうちに、

(・∀・)よし、安息行こうか!
という流れに。





( ゚Д゚)エッ???!!!!

行くの? ねえ行っちゃうの? マジで?

打ち合わせだけのつもりだったのに、時間になって来てくれたRitoちゃも行く気満々ですw
まるでカラオケ屋の前を待ち合わせ場所にしてたら、「人集まったからこのままココのカラオケ屋行っちゃおっかw」とか、そんなノリ。


やばいもうすぐ23時だ紛争時間だ、ええい行っちまえー!!!と、超突発JAF安息がスタートしました。

残りの二枠にこれまたLR姐さんのお知り合いの火力様2名をお招きし(こういうときに自分の人脈の無さが泣けてきます)、行ってきました安息所!

Aion0879.jpg

(´・∀・`)結果は惨敗でしたが!!


必死で状況が見えてなかったけど、15%くらいまで削れてたような気がします。

終わってからプチ反省会よろしく、失敗の原因を洗い出してひとつずつクリアしていくことにしました。

今回は
①カリンティ戦から死者が続出するなど、不慣れなメンバーが多かったこと、
②皮、布多めで(ソードがLR姐さんのみ)全体的に柔らかいFになってしまい、白職さんに大変な負担がかかり、耐えられず火力PTが決壊したこと

が反省点です。

①についてはもう場数しかないと思います。ここでこのスキルが来るよとか、ここでこのスキル使うんだよとか、何も言わなくても頭に刷り込まれるまで回数こなして、手が勝手に動くようになれば必ずクリアできる!と思います。

②は構成の大切さを痛感しました。参加してくださった熟練者の方に聞いたところ、火力はあったけど、Fの堅さが足りなかったとのことです。
安息は単に火力があればいいわけじゃない。バランスが大事という、良い勉強になりました。
今回はレギで安息経験者のソードが全員不在だったので、次回はソードさんモリモリで行ってみたいと思います。

自分も含めて分からないことだらけで、メンバーの装備も強化しきれてない。
限りなく低い成功率にも関わらず、制限時間いっぱいまで付き合って下さった参加者の皆様には、本当に感謝です。ありがとうございました!




毎日、3chの安息募集を見ていて、ホル犬は危機感を感じていました。
ほとんどの安息が装備揃った人、経験者を前提とした募集をしています。

もちろん、主催する人には討伐を成功させる責任があります。
参加される方も、討伐を目的に大変な苦労をされて装備を揃え、予習をして、たくさんの経験を積んで臨んでいます。その努力に応えるためにも、主催者はなんとしても討伐を成功させなければならない。結果、メンバーの選別はシビアになり、安定して討伐できる経験者で固めていくことになります。
もちろんこの選択は間違っていないし、ごく自然な流れだと思います。


ただ、やっと装備が揃ってこれから安息に行ってみたい!という人が出てきても、初見の人が入れるFが皆無に近い。
どこのFも経験者のみで、後発組はスタートラインにすら立てない。練習する場さえ与えられないまま、永久に安息に行けずに終わるんじゃないか。

おまけに4.0でティアマトは超強化されるとか、安息はオワコンになるとか、様々な情報が流れてます。

4.0アップデートまで、残すところ半月。時間がありません。

この現状を打破すべく、JAFの安息では毎回必ず1枠、初心者枠を設けることにしました。
装備ない人、初見の人切り捨てればクリアできるんじゃないの?とか、何と言われようが、
(`・ω・´)ぼかぁあきらめませんよ!


俺達の戦いはこれからだぜ!!!
※ご声援ありがとうございました!ホルケゥ先生の次回作にご期待下さい!


つづく!

ちょっとまえのポロリ

某月某日、深夜。
おやすみーと次々にログアウトするレギメンを見送り、
( ´,_ゝ`)さて、なにしようかなーとボケーっと自宅の植木に水やりながら3ch見てると、安息Fの募集が。

( -ω-)そいや最近レギハンとか忙しくて全く安息いってなかたったなー…と、

ヒョイと募集に飛び乗り、1ヶ月ぶり?くらいに行ってきました安息所。


いつものようにカリンティを殴り、

いつものようにアヴタールを殴り、

いつものようにティアマト様の足を殴り、

いつものように箱を殴り、

いつものようにサバットさんをお持ち帰

Aion0853-1.jpg






( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
( ゚д゚) ・・・


Aion0853-2.jpg

なんか出た。




農民にミシックダガー。
こういうのを巷では、豚に真珠と言うそうです。


とりあえず出ちゃったから、使え…ば…いいのか?

(´・ω・`)強化どうしよ。

高級住宅で引越し貧乏になったホル犬。
当然強化石を買うギーナもなく、中級補助剤なんてものはござーせん!

イベントで出た90石やら、ゲージのご褒美でもらった120石やら、手持ちの強化石を全部投入し、
お約束のごとくガッツンガッツン破壊しまくり、

Aion0876.jpg

このへんで力尽きました\(^o^)/

僕のミシックは日の目を見ることなく、4.0まで倉庫で眠り、65製作ミシックの露となる運命のようですw


Aion0875.jpg


レギメンが綺麗~と褒めてくれた形状。
白でもなく、紫でもなく、オレンジでもない、何ともいえない不思議な色。
もうこれだけで満足です。

(;゚∀゚)観賞用でいいよね!!!!


さて、自分ばっかりミシック出してても↑のようにあんまり意味がないので、JAでも
「レギで安息プロジェクト」
を立ち上げることにしました。

安息未経験だけど行ってみたい><というメンバーが結構いるため、
レギ内で安息経験者が増えてきたため、
また、6期募集で新しい仲間が増えて、GTにそこそこの人数がログインするようになってきため、
そろそ行けるような気がします。
というか行くぞみんな!!!!!!

(`・ω・´)現在メンバー集めと作戦会議中です。
4.0までにティアマト様の胸にダイブしようず!!!!

農家に嫁がやってきた

キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キタンダヨ!!((`・ω・´|


Aion0869.jpg


ホル犬の大好きな神チャントRitoサマが、JAに来てくれました!!!!


なんでも自分のブログの記事を見て「ホルさん大変そうだなー」とわざわざカイモをぶち込んで復帰し、空龍レギの人達に、
「おとうさん、おかあさん、いままでありがとう…私、農家にお嫁にいきます」
と別れを告げ、レギを移ってきてくれた現人神であらせられます。

一番しんどいときに自分の力になってくれる人が自分の側にいてくれるのは、本当に感謝なことであります。
後光が差してるRitoサマを拝まねば( -人-)ナムー


そんなRitoちゃが久々にアイオンにログインしたその日に、ホル犬はというと…
決算期やらレギの再建やらで疲れ切っていたため、「仮眠しまーす」宣言し、露天放置のまま爆睡してました。

早朝、ふっと目が覚めてチャットログを見ると、そこにはここにいるはずのない人からのwisが。

「(´・ω・`)寝てやがるな・・・」

入れ違いになってしまい、慌ててメールを送り、翌日に再会を果たせた次第であります。


かつて要塞戦を共に戦った戦友であり、
安息Fに連れて行ってくれてイロハを教えてくれた師匠であり、
楽しいこともくだらない話もいっぱい付き合ってくれた友人であるリトちゃ。

引退した日に、ホル犬はモニターの前で大泣きしました。


そのリトちゃがアイオンに帰ってきて、しかもJAに来てくれた。
ホル犬にとって、これほど心強い人助っ人は他におりません。

空龍の皆様、大事なレギメンさんを嫁に頂戴し、なんかすいません。
(`・ω・´)幸せにしますからね、許してくださいwww

Ritoちゃ、これからもよろしくな!


Aion0870.jpg

Aion0870-2.jpg

イケメソは何を着てもイケメソだったずるい。
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
