

知恵と勇気

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

1ヶ月近く、倍近い人数差を前に全く要塞を取れず、劣勢に苦しんでいたシエル魔ですが…


Aion1098.jpg 

ねんがんの シルスようさい を てにいれたぞ!

初の要塞取得。貴重な一勝であります。


以下はこの1ヶ月間のドキュメンタリーになります。
戦場カメラマン(?)にして魔族 補給兵 ホルケゥがお届けいたします。

more...


暖かな羽毛

(=゚ω゚)ノおばんですー!
タブレットの調子が悪くてそろそろIntuosに買い換えようか真剣に悩んでるホルケゥですー!


今日はちょっと変わったお客様を農民の家にお迎えしております。

※よくおやすみなので、ノックしてはいってね。

more...

レギマス考

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

今朝、ふとレギオンウインドウのヒストリーを見ると、

Aion1035.jpg

軍団長になり、1年半が経っていました。

先代のレギマスの結婚&引退により、不幸にも(?)レギマスになってしまったホル犬ですが、レギメン達に支えてもらいながら、たくさんのことを学ばせてもらいました。今では、レギマスになって本当に良かったとおもいます。
:(;゙゚'ω゚'):レギメンが満足してるかはまた別ですが!!!


さて、実際に1年半、リーダーになってみて、これまでに感じたことを少し。


一般にリーダーと呼ばれる人達には、主に2種類のタイプがいるようです。

ひとつは、第四水準と呼ばれる、強烈なリーダーシップを持ち、溢れる才能を生かして群れを統率していく強いリーダー。

もうひとつが、第五水準と呼ばれる、これといった才能もなく、強いリーダーシップもないけど、常に謙虚で、群れの中で一番弱い人たちへの思慮を欠かさないリーダー。

動物の世界で、強い群れを作って生き延びるためには、おそらく第四水準のリーダーが必要になると思います。
例えるなら「最前線で剣を振るう軍団長」でしょうか。
食うか食われるかの世界で生きてる対人レギオンさんや、一般に廃人レギと呼ばれる集団には、多分このタイプのリーダーさんが必要になると思います。

が、人と人とのつながりが織り成すMMOで、温かく賑やかなレギオンを作っていくのに必要なのは、後者の第五水準のリーダーになります。
草食動物かつ無能なホル犬は、後者を目指すことにしました。


これは自分の経験則ですが、レギマスがエンドコンテンツを追いかけ、自身の利益を追求すると、レギは必ず衰退します。

安息行きだした頃は本当に楽しくて、火力が認められて固定Fに招いていただけるのが嬉しくて、ほぼ毎日通ってましたが、
「レギハンほったらかして何してんの?」「ホルは安息のことしか見えてない」とレギメンからずいぶん批判を受けました。


レギマスは誰よりも強くなる必要などありません。廃人である必要もありません。
レギの中で最も弱く、最も小さい人の立場に立ち、彼らに気を配り、声をかけていけるかどうかが、レギオンひいては種族全体を賑やかにしていく鍵になると思います。


レギマスは 無能なくらいが ちょうどいい

よし。一句できた。

迷ったときは原点へ。

(=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

4.0アップデートからもうすぐ1週間が経とうとしてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


本日は4.0でホル犬さんが感じたことをだらだらと書いていきます。

※長いからたたむね!

more...

あいくるしい

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

なにやら公式イメージ掲示板の【GR4.0】で、いろんな方がホル犬の小さな相棒を褒めてくださいました。
ありがとうございます┏○ペコリ


※お目汚しなのでたたみます

more...

きのう、きょう、あした

(=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

4.0、皆様満喫されてますか?

早速4.0の感想を…といきたいところですが…。
新職の感想とか、新IDの感想とかは、他の方が既にいろんなところで書いてると思うので割愛します。


今日のおはなしは、4.0の直前直後の、ホル犬の些細な出来事であります。


些細な出来事の割には長いのでたたみます。

more...

プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
