

CBT3日目終了

(=゚ω゚)ノ おばんですー!
1週間、休暇をいただき、Arche Ageの世界を旅行中のホルケゥですー!!

Geneサーバにて、東大陸をウロウロと観光しております。
まだ3日目が終わったところですが、前半の旅行記を綴っていこうと思います。

※長いのでたたむお!

more...


1週間の休暇

201306025.jpg

Arche Ageのクローズドβテストに当選しまつた。

1週間、休暇をいただいて観光してきます。
7/4(木)にアトレイアに帰ってきます(`・ω・´)
休暇中は喜茶パパに軍団長代行をお願いしてます。
( ´ω`)パパ、ありがとうね♪ 1週間、羽を伸ばしてきます!

あえて前情報を見ず、新しい世界を本能の赴くままに歩きながら、ぶらり一人旅しようと思います。

http://www.archeage.jp/

CBTに参加できるプレイコードが1名分だけ発行できるそうなので、ごく親しいフレやブログ繋がりのお知り合いに献上しようと思います。
行ってみたいという方、おられましたら鍵つきコメント等でホル犬までご連絡ください。

欠伸

昨夜JAを旅立った、最愛の娘へ。

※お目汚しなのでたたみます

more...

とある魔族のみっしりキューブ

Aion1139.jpg 

キモいキューブがキモいwww
100基をビジュアルにするとこんな感じになるようです。
意外とコンパクト?

なんか最近記事が攻城兵器ネタばっかりになってしまってるので反省。
だって楽しいんだもん作るの…
全製作を駆使する総合芸術なんて熱すぎです。

あはい、絵も描きますねすいません。

命日

本日6/11は、愛犬カンペーの2周忌です。

この日は仕事を早く切り上げ、居合の稽古もお休みし、アイオンにもINせず、花屋で花束を買って小さな骨壷の前に供え、静かに過ごすことにしました。


今でも思い出すのは、亡くなった翌日、遺体を荼毘に付し、遺骨を持ち帰り、

田舎に住む祖母に電話をし、泣きながらカンの死を告げたところ、


祖母はいつもどおりポエ~ンとした口調で、


「( ´ω`)んーん、そげかね、そげかねー」



「( ´-ω-)まー、ほんに悲しかったねー、元気だしんさい」








「( ´ω`)まぁ…」











「( ´∀`)また飼えばええがねw」







:(;゙゚'ω゚'):………ばッ…


ばーちゃんwwwwwwwww



ち、違うwww違うんだッwwwwwwww

また飼えばいいとかそういう問題じゃないんだwwwww

ぬいぐるみじゃないんだからwwwww


と、電話口で思わず吹いたことであります。

最近嬉しかったこと、最近萎えたこと

【最近嬉しかったこと】

某月某日。

アビス要塞戦で一仕事終え、( ´,_ゝ`)さー家帰って一服するか、とリターンしようとしたところ、

要塞戦指揮をされてる某様からwisが。

「今、いいですか?」
「(=゚ω゚)あ、はい」

チーン♪

「フォースに招待されました 」

Σ(゚ω゚;三 ;゚ω゚)!!!??

<フォース募集>
攻城兵器製作支援!材料分解等お手伝いしてくれる方募集!抜け自由!

何がなんだかわからず(゚д゚)ポカーンとクレストリッチが豆鉄砲食らったような顔でパンデモのポストの前に突っ立ってると、

募集を見た人が次々にFに入ってきてくれました。
皆さん「何かできることあります?」と声をかけてくれたので、半分パニックになりながらも、恐る恐る一番時間のかかる魔力のオード分解をお願いすると…

人海戦術でオードを高速分解してくれる人達、
分解マクロを組んだサブキャラをつれてきてくれる人達、
さらには材料になるコアヌスの綿やドレナイト、強固な皮を物質変換で作ってくれる人達
完成済みの兵器のパーツを譲ってくれる人達、

集まってくれた、見返りを求めないたくさんの人達のおかげで、1週間かかる作業が1日で終わりました。

貴重な時間を割いて手伝ってくれた人達に、何か御礼をしたかったのですが、「報酬は要塞IDで!」ということになり、
約束どおり100基を納品し、その後の魔族の頑張りの結果、 

Aion1129.jpg

シルス要塞、2度目の攻城成功となりました。
まあ例によって次の防衛戦では取り返されるわけですがw

人数差があり、マイナスの状態からスタートするシエル魔族の要塞戦では、いかに大量の兵器を投入して、素早く城門を 突破できるかも勝敗を分ける要素になります。

余談ですが僕の兵器製作にかかる時間の8割以上は、実は製作そのものではなく、オードの分解や物質変換といった「材料調達」で占められています。
製作コストを下げるため、できるだけ単価の低い純粋なオードを委託で購入して、そこから分解して魔力のオードを作ったり、物質変換で純粋なドレナイトを作って、それを分解して製作しています。

製作そのものはほっといても放置でできますが、分解や物質変換は放置ではできません。
人の手が必要になります。
今回納品した攻城兵器は、良い意味でたくさんの人の手垢にまみれた兵器になりました。
一人で黙々と分解と物質変換を繰り返しているホル犬にとって、それがどれだけ心強かったか。

最近ではレギ内外で腕のいい職人達に、材料一式を渡してパーツ製作を請け負ってもらうことも多くなってきました。
今後はなんでも自分でやろうとせず、たくさんの人達の手を借りながら、「みんなでつくる要塞戦」を楽しんでいこうと思います。


【最近萎えたこと】

6/8にシエルサーバで発生したアイテムイベントリ不具合事件、コレに尽きます。
アイオン史上だけでなく、MMO史上まれにみる酷い事件&運営の杜撰な対応が大変な騒動になっております。

8日の夜に居合の稽古からダッシュで帰り、やっとの思いでログインすると…
3chである方の、
「(´・ω・`)アイテム分割したら分割したほうが消えちゃったんですけど、これって自分だけ?」
というお声が。

ハハハそんなバカなwとおもってアイテムキューブの抽出道具20個を、18個と2個に分割してみると…

Σ(;゚д゚)…消えたッ!!分割したほうの2個が消えた!!!!!!!

おそるおそる、カイノゼリーを食って物質変換をしてみると…

Σ(;゚д゚)…消えたッ!!オードとDPだけ消費されて、キューブにはなにも生まれない!!!!!

その後3chは不具合報告の嵐で阿鼻叫喚の渦に。

「ID進行してて、拾った鍵をキューブにいれたら消えて詰んだんだけどwwww」
「(´;ω;`)NPC売りのアイテム買ったら、ギーナだけ取られてなにももらえなかった…」
「ポストの中のアイテムをを取り出したら消えた!!!!」
「強化した武器砕いたら武器だけ消えて強化石もなにもでなかった…」
「咆哮の種買ったらAPだけ減ってなにももらえなかったwww」
「採集したらなにも取れなかった。製作もダメ、材料だけ消費されてなにも生産されない」

そして0時半にお約束の緊急メンテナンス。
もはやチャットしかできることがなかったので、ホル犬はおとなしくログアウトして寝ることにしたのですが…。

どうやら事件は緊急メンテ終了後、ホル犬が熟睡して夢の中にいる頃に発生したようです。
実はメンテ明け後もこの不具合が続いており、この不具合を利用して大量のギーナとAPが無限増殖でき、一夜にして巨万の富と莫大なAPを獲得した人がいたようです。
中には100G、300Gを手に入れて委託の高額商品を買い占めたり、競売住宅をありえない高額で競り落とした人もいたとか。

(´・ω・`)どーすんのよこれ。ゲーム内経済が破綻してるんだけど、巻き戻り???
と思っていると、運営からのアナウンスが。

「アイテム不具合ごめんねなくなっちゃった人はできるだけ復旧するね。…ただしメンテ後に。
バグ利用して異常にギーナやAP増殖させた人いるみたいだけど、不具合利用した人は処罰する「可能性」があるよ(可能性があるだけで、必ずするとはいってないからね。やってないけど『やりましたー』って発表するだけかもw)
巻き戻し?しないよお詫びのアイテム蒔くからこれで我慢してねテヘペロ☆」
という、オンラインゲーム史上、前代未門の杜撰な対応に、ホル犬は卒倒しそうになりました。

これはだめでしょwwww
個別に対処するっていっても、プレイヤーには誰がどういうことをしてどう処罰されたか全く公表されないわけだし、極端なことを言えば何もしなくても、公式で「やりましたー」と一行文書載せるだけでやったことにして済まされるわけでうんぬん。
いやもはや何も言うまい…。運営自ら「不具合利用はやったもん勝ち」って認めちゃったようなもんだから…。

明日のメンテでデータの一括更新があるようなので、なんらかの進展が見られるとは思いますが…。
これ、メンテ明け後の対応によってはユーザーの不満が爆発して大量の引退者が出るような気がしてなりません。

不具合を悪用したプレイヤー達と運営の怠慢により、メンテまでゲームバランスが崩壊がしてる状態のシエルは一体どうなってしまうのか…。

(´人`)神様、どうか自分の愛するシエルの人たちをお守りください。

業務連絡

JAのレギメン&自分に関わる人達へ。

6月下旬に居合の県大会があり、稽古が追い込みに入ってきたのでIN日数が半分になります。
大会が終われば身動きとれるようになると思いますのでご容赦ください。
INできる日はなるべくみんなと一緒に過ごしたいと思います。

要塞戦と稽古日が重なったら参加できません。
指揮の方の指示をよく聞いて、心を一つにしてみんなで頑張ってください。

攻城兵器はINできる日に2アカで4545と裏で作らせてます。
製作ペースが追いつかないようなら、レギ内のマイスターに依頼すると思いますので、力を貸してください。

クソ盾と要塞戦

(=゚ω゚)ノおばんですー!!!

5/29は初のシルス要塞防衛線でした。!
やっと手に入れたシエル魔族初の要塞をみんなで守ろう!と、平日の夜なのにアクティブな60代が8割以上は集結してるんじゃないかという盛況ぶりの防衛F。

開戦と同時に殺到する天さんを後ろから追撃し、神長部屋で
ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃やっと殲滅できた、と息を切らしながら、ふと後ろを振り返ると…


レーダーは

特盛りイクラ丼状態でしたwwwwwww

最後、壊滅寸前に神長部屋で視界に飛び込んできたあの人この人の赤い名前。
ああっマロメロさんwwおーいばさらたんwwと手を振ろうとしましたが、悲しいかなおはぎ状態のホル犬はセピア色の世界の中で、腕一本動かせませんでした。

1ヶ月かけて手に入れた要塞は、開戦から15分であえなく陥落w
後で知りましたが、この日の参加者総数は魔族10F、天さんは21Fだったそうです。
(´・∀・)この人数差でよく15分も持ったと思いますw

さすがに正面からぶつかると勝てないので、またいろいろ知恵や工夫をこらさないといけないなぁと反省。

ペルノンに帰ったホル犬は迷わず工房に向かい、兵器製作に入りました。
あきらめが悪いのが、シエル魔族の素晴らしいところだと思います。




さて気を取り直して、現在JAレギではSRA(シエル魔族レースアシスタンス)と銘打った新規・復帰者支援をしています。
ありがたくもシエル魔にきてくれた新規プレイヤー、復帰プレイヤーを大切に育てて、根本からシエル魔を賑やかにしていこうという活動を前面に出し、公式掲示板に募集を出したところ、たくさんの低LVプレイヤー達ががレギに入ってくれたので、

よし、初PTだノフサナ行こう!炎行こう!とレギでIDにに行くと…


バレットバレットバレットバレットバレット…
メロディメロディメロディメロディメロディ…

いえ、いいんですよバレメロばっかでもw クリアできるし!
ただ、打たれ弱いレザーやローブさん達がMOBに殴られてるのが見てて忍びないので、

低LV随行用の盾を作ることにしました。

2アカに1枠空きがあったので、早速キャラ作成開始。

俺の盾の脳筋&地雷っぷり見せてやるぜ!と
「クソ盾」と名前をつけてぽちり。


「既に使用されている名前です」

(#^ω^)ビキキッ

先客がいたようです。
誰だよこんな名前つけたの!!!!!!


仕方なく、JAで今HOTな良純をチョイス。
(パンデモ広場の女性に人気(笑)の吟遊詩人・アライソンが、良純そっくりの濃いキャラで盛り上がったので )

「よしずみ」
ぽちり。


「使用できる名前です。」

よし!頑張って再現するぞ!

yoshizumi.jpg

写真を元にキャラクターメイキングと格闘すること15分。


…切なくなって、途中でそっと「キャンセル」ボタンを押しました。



  結局、出来上がった盾はメインをベースにした造形で、

Aion1046.jpg

名前もホルケゥカムイ。


Aion1122.jpg

お気に入りの悪夢形状を着せて、今日もノフサナ専用機として地雷盾っぷりをいかんなく発揮しております。



【おまけ】
ななちさんから「(ノω`)ブログのSSがいつも後姿」というコメントを頂いたので、僕のキャラ造形の話を少し。

最近作った僕のサブキャラ達は、ほぼ全員がメインのシャドウの造形をコピーしています。

Aion1106.jpg

作成前に、メインで外見変更NPCに会って、メイキング画面のSSを保存。


Aion0945_20130601160021.jpg

このSSに映ったスライダーの位置を見ながら、顔のパーツの大きさや位置、体型を微調整しながら再現してます。
さすがに髪の色や瞳の色などはSSに残らないので、ペイントでSSを開きなおして、「だいたいこのへんの色」みたいに手描きでマークを書き込んでます。


Aion1060.jpg

あとは職業ごとにちょっと個性を足して、バレットなら細めに、シールドなら長身&ガタイよさげにほんの少しだけ肉付けして完成です。


Aion1121.jpg 

俺的ベストプレイスの一つ、バルタザールの村にて。
ななちさん、だいたいこんな感じのシャドウが、シエルを毎日ふらふらと遊び歩いております。
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
