

農家にトラクターがやってきた

(=゚ω゚)ノ おばんですー!
朝は炭鉱夫、夜は農夫のホルケゥですー!

AA正式開始後初のアップデート「旧大陸への帰還」、
皆さん楽しんでますか!?

ホル犬はというと、周りの人達がどんどん旧大陸を目指して海へ飛び出すのを横目に、ひたすら鉱山にこもってホリホ リし続け、ようやく金属が10000越えしたので、

アレを作りました。






ScreenShot0310.jpg 

デン!


ScreenShot0304.jpg 

デデン!!


ScreenShot0315.jpg

ジャジャーンドンドンドン!!! 


 ScreenShot0314.jpg

農業用トラクタア ァアァアァァ!!!!

製造メーカーは篠原重工です。



…嘘です。
一部の人しか分かんないネタですいません。


兎にも角にも、。゚(゚´ω`゚)゚。感無量!!!!!であります! !!!
OBTからずっとこれを目標に、材料をコツコツ作ったり買い揃えたり、がんばった!
炎の丸太以外の材料は全部揃ておいたので、実装初日に造って乗ることができました!

早速トラクターはアーキウムの木栽培に大活躍です。

オーステラで水の入ったタルを買って、一度にたくさん運べるのには感激!
いつ来る分からない馬車を待ったり、畑と港を何往復もしなくていいのだ。


ScreenShot0309.jpg 

(゚∀゚)調子こいて交易にも使うことにしました。
虹の原で作った交易品を、トラクターの荷台いっぱいに積んで、カタカタ揺られながらマハデビへ。
なんとも趣のある、牧歌的な光景です。

☆2×納品数ですが、一度に沢山運べるのはやっぱりイイ!
星集めは5倍速になりました。

…が!

当然ながら労働力消耗も5倍速になるというオチが待ってましたw
仕方なく労働力がたまるまで、観光したり、クエ消化や冒険したりと東大陸を放浪。

労働量がなくなって生産活動ができなくなると、もどかしいことこの上ないですが、この労働力システムは多数のプレイヤーの行動が生産のみに偏って市場に物が溢れたりしないよう、また、AAの遊びすぎで体調を崩さないよう(?)、ブレーキ役になってるのかなぁと前向きに考えてます。
だいたい夜寝て朝起きたり、会社行って家帰ると、畑仕事や交易できるくらい、そこそこの労働力はたまってます。

労働力がどうしても足りないときに、交易品を代わりに作ってくれたり、ヤギのエサやりや毛刈りをしてくれるフラ、
(*´ω`)いつもありがとね!


たくさん星を集めたホル犬の次なる目標は、
(`・ω・´)草屋根の農家であります。

先日ちゅま様が念願の草屋根農家を完成させたそうで、畑広くてうらやま!です。
石材いっぱいいるよとの助言をもらったので、
ま た ホ リ ホ リ の 日 々 が始まるお!


【おまけ】
某月某日の裁判チャット

ScreenShot0291.jpg

今日もK鯖は平和です。

ヤ●マーになりたい

(=゚ω゚)ノおばんですー!

金属熟練度10000にあげるために溶鉱炉でカンカンしてて、労働力が枯渇したホルケゥですー!

AA始めた頃は、
「(´・ω・`)労働力余りまくるなぁ。なんでみんな足りない足りないって騒いでるんだろ?」
と不思議でしたが、畑仕事や交易が軌道に乗ってきた今、ようやく労働力の大切さを実感してます。


さてなぜ金属を1万にあげてるかというと 

ScreenShot0292.jpg 

↑これですよ!
農民の夢、トラクター。

もうすぐ実装される旧大陸。
そこで取れる材料を使って、いよいよトラクターを作れるようになるそうです!

ホル犬は現時点で出来るところまで、部品製作を進めてますが…
部品材料の一部に、金属10000以上が必要なものがあるんですね。

しかし本当に労働力足りない!
本気で熟練度上げたかったら、労働力を全部金属につぎ込まないといけない、
(;´д`)それくらい回復が追いつきません。

なので、交易はしばらくお休み。

ときどき蜃気楼の島へ行ってはトラクターの見本を乗り回しつつ、夢を膨らませてます。


井戸や給水塔で水を給水し、

ScreenShot0294.jpg 

水ジャー!!!!
拡散放水でたくさんの野菜や果物に一気に水撒き!

さらには後部に荷物を積める荷台4個を標準装備。
交易にも重宝しそうです!

プップー♪
なんとクラクションまであります!
通りすがりの荷物背負って歩いてる人を拾って、タクシーするのが夢です。

新生さん

さて巷でなにかと話題の新生FF14ですが…

ホル犬は行きません。

狩りとID周回が大嫌いで、生産しないと生きていけないホル犬には、
狩りゲー&生産が死んでるFFは多分無理です。

ヤギや畑の世話がありますし、なによりまだまだAAで作りたいもの、やりたいことが山ほどあるので、掛け持ちは難しそうです。


そもそもAAとFFはゲームの方向性が全く違うので、
生産好き&ソロでもふらふらと自由に生活したい人はAAへ、
フレやギルド単位で狩り&ID巡りを楽しみたい人はFFへ行くんじゃないでしょうか。

それぞれのゲームに合った人達が定住して、上手に住み分けされて、どっちのゲームでもみんな楽しく遊んでくれれいいなぁと思います。

AAのクエストと世界観あれこれ

(=゚ω゚)ノおばんですー

本日はホル犬のサブをちょっと紹介したいと思います。

生産やら貿易やらで超多忙なホルケゥ氏に代わり、
労働力が回復するまでの暇つぶし クエ消化と探索、アーキウム&お金稼ぎをしているのはこの人です。


horokew.jpg 

冒険野郎のサブキャラ・ホロケゥさん。

見ての通り、クワより重いもの持ったことがないメインの農民とは正反対。
ガチムチ脳筋バーサーカーです。

ホルケゥ氏がクエストもそこそこに畑と家を作り生産を始めてしまったので、この御仁は全クエスト制覇をめざして、テキストも全て読んで堪能しております!
種族クエ(メインストーリー)は古代の森に突入し、面白くなってきました。
ようやく旧大陸が登場し、小説の世界が少しずつゲームと重なってきました。

バグバーツの好漢っぷりに惚れそうになります。
主人公と言葉少なに友情を築いていく姿は、どこか最初の遠征隊・ジンとタヤンに重なるものがあります。

義兄弟として友情を築きながら、共に楽園の扉を目指したジンとタヤン。
そういえばジンの子孫はその後東大陸に渡り、ハリハランに、
タヤンの子孫も同じく東大陸に渡り、フェレになったそうです。

ホル犬は現在ハリハランとして東大陸で生活していますが、小説を読んだ後に、自分の種族がジンの血統だと知って、なんだか嬉しくなってしまいました。
自宅をホークハント高原に選んだのは、誇り高い遊牧民に敬意を表して、フェレ達と共に生きていきたいと思ったからです。
ジンとタヤンとの友情が、2000年後も子孫達によって続いているのは感慨深いものがあります。


一方、キープローザの子孫は西大陸に渡り、ヌイアンに、
アーランゼブの子孫も同じく西大陸に渡り、エルフになったそうです。

二人は魔法学校の教師と生徒という師弟関係でしたが、いまにもキープローザの「私は先生のそばにいます」という声が聞こえてきそうです。
ジンとアーランゼブがライバル関係にあったことも、その後の対立へと繋がる暗示めいたものを感じます。


そして恋人同士だったジンとキープローザの子孫が、その後2つの大陸に別れて争う、2千年後の現在。

今では破壊の神・キリオス神として畏れ崇められているジンは、果たしてこの光景を天上からどんな思いで見ているのでしょうか。

旧大陸が実装されて、エペリウムに行ける日がきたら、ジンが生まれ育った王国を一度は巡礼してみたいと思います。



その他ホッコリクエとか、トンデモクエとか、気になるクエも沢山ありました。
人魚のクエのキ●ガイっぷりは、他のブログでも散々紹介されてるのでここでは割愛しますw
AAのNPCってイッちゃってる人が多いのは気のせいだろうか…。

ScreenShot0290.jpg

捜索願いが出されてるNPCは、発見時にはだいたい死んでる。
AA七不思議のひとつ。


印象に残ったのが、古代の森で受けられる、幽霊の結婚式のクエ。
無念のうちに殺されてしまった幽霊に頼まれ、生前に叶わなかった結婚式を挙げるというものです。

結婚式場に選ばれた、切り株の中の小さな部屋で、想いのこもった指輪を使って2人の霊を呼び出し、
ScreenShot0267.jpg

無事に祝言を挙げることができました。
もう思い残すことはないと、喜びでいっぱいの幽霊の恋人達。
オメデトオメデト!よかったね!あの世では末永くお幸せに!

重力から開放された世界

(=゚ω゚)ノおばんですー!

楽しかったお盆の3連休も、今日で終わりでちょとブルーなホルケゥですー。
またゲーム内でもリアルでも、労働に追われる日々が始まりますw

連休中に生産やら交易やらしまくって、AAの労働力は限りなくゼロに近くなりましたが、
(`・ω・´)リアルの労働力はMAX近くまで貯まりました。
明日からがんばるじょ!


さて夏休みも最終日なので、ホル犬はちょっと貿易や農作業の手を止めて、
海水浴に行くことにしました。

場所はマハデビ港。

ScreenShot0268.jpg

AAの海はどこも綺麗なのですが、ここの水は透明度が高く、水深が深いので遠めに見るとディープブルーです。


ScreenShot0279.jpg

水底が見えるほどの浅瀬にいくと、水の色はエメラルドグリーンに変わります。

ScreenShot0277.jpg

熱帯のマハデビの濃い緑と、浜辺の白い砂、明るい青空が合わさって、本当に綺麗。
普段よく走ってくれる愛馬・レラの労をねぎらい、冷たい水に触れさせて、疲れを癒してもらうことにしました。



そういえばホル犬が気に入ったオンゲには、どこか共通するものがありました。

・水が綺麗
・空を飛べる


MHFのフィールドは轟く滝の水とかベースキャンプに打ち寄せる波とか、水の表現が美しく、
フィールドを歩いていると水しぶきが顔にかかるような錯覚すら覚えました。
ひざまで浸かるくらいに入れたのに、海や川がそれ以上は進めない障害物だったのは残念。

AIONの海や川もこれに負けないくらい綺麗でしたが、こちらも障害物扱いで、進入するとダメージをうける残念仕様。
空を飛べて龍帝をも跪かせるディーヴァなのに、なんでカナヅチなんだろう…。
でも泳げない代わりに、大きな翼で自由に飛びまわれるのは感動でした。

そしてArche Age。

AIONで自慢だった、背中の黒い大きな翼はなくなってしまいましたが、こちらは太古の技術を復活させてグライダーという文明の利器を作り出し、

ScreenShot0160.jpg

空を自由に飛べるようになりました。


ScreenShot0247.jpg

超高速飛行ではなく、風に乗ってゆっくりと降りていくのが逆にいい。

そして海。


ScreenShot0275.jpg

AAの海や川は障害物ではなく、泳いだり潜ったり、思う存分水と触れることができます。


高所から落下した人を優しく受け止めて衝撃を和らげ、

船を浮かべれば、水の上を軽やかに移動する、便利な交通手段になり、

光の届かない海底にはお宝が眠っていたり、

水と人との親和性がとても高いゲームです。



そして盆休み中に姪にせがまれてプールに連れて行き、
造波プールで水に揺られ、ボーっと過ごしていたときに、

何故自分が海や空を自由に動けるゲームに心惹かれるのか分かりました。


ScreenShot0280.jpg

ああそうか。



ScreenShot0284.jpg

自分は重力から解放されたかったんだ。


海とか空とか、重力の無い世界でふわふわと漂っていると安心するのは、擬似的な胎内回帰を求めているからなのかもしれません。

嗚呼栄光のベルトアクション

(=゚ω゚)ノおばんですー!
アーキウムの水やり用にワンダーシーの孤島に家建てたら、速攻でぶっ殺されたホルケゥですー!

( ´ω`)ちょっと凹んだので本日はAAから離れた話題を。
前記事でもちらっと触れたD&Dが


som.jpg

PS3で復刻だとぅ!?


それはホル犬の学生時代。
まだオンラインゲームを気軽にプレイできる環境がなかった頃。

ゲーセンが対戦格闘全盛期の中、みんなで力を合わせて冒険できる、貴重なゲームだったD&D。
基本的に覚えゲーだが、慣れれば100円玉1個で1時間以上遊べるという、ゲーセンにとってはインカム泣かせだったD&D。

ジャンルは横スクロールベルトアクションだったど、思えばこれがホル犬の
「誰かと一緒に冒険したい!」という、MMO生活の原点になっているのかもしれない。

折りしもドラゴンズクラウンという、ひさびさに丁寧に作りこんであるゲームが発売されて評判になり、
ベルトアクションというジャンルが再び注目を浴びている今。

なんとなく懐かしくなって、D&Dのプレイ動画を探し歩いていたら
恐ろしい動画を見つけてしまった。

とあるプレイヤーによる、MU(マジックユーザー)ソロのタイムアタック動画。




お前魔法使いじゃないだろ!

AIONで例えて言うなら、スペルがシャドウ並みの超高速コンボで、MOBをオーブで撲殺するという動画である。
これが肉体言語魔法というやつか…。


たのしい畜産生活

(=゚ω゚)ノおばんですー!

ScreenShot0265.jpg

ヤギ16匹&ヒヨコにかこまれて、楽しい畜産生活を送ってるホルケゥですー!

ヤギにエサを与え、病気になったら栄養剤を飲ませて、またエサをやって、毛刈りして、その毛を売って生計を立てる日々。
加工すればお肉にもなるのですが、木や野菜と違って、一度飼うと情が移っちゃってなかなか加工する気になれません。

今日も腹いっぱい飼料を食わせて、シアワセ状態になったヤギの毛刈りを


ScreenShot0201.jpg


どこに手つっこんでるんですか。

すいません獣○はちょっと…
僕そいうシュミないんで。
ホラあれですよ、ヤギの健康状態を把握するために、
直腸で体温を測( #゚д゚)=○)゚Д)゚、;' ブッ 



ScreenShot0225.jpg

畜産頑張りすぎてついに「手綱を握る」のタイトルがつきました。
(`・ω・´)今日も飼料の材料になる穀物の作付けと、ヤギのエサやり頑張ります!

…それにしてもよく食う奴らだ。

眠れぬ夜に

夜、なかなか寝付けなかったので、
「( ´,_ゝ`)読書でもするかー、そのうち眠くなるかも」と、


aanovel-1.jpg


iPhoneのアプリで、前からちょっと気になってたAAの電子書籍を1冊購入。

寝転がってダラダラ読むくらいの軽さで手を出して読み始めました。
 
※ネタバレ含むので伏せますお。

more...

交易花盛り!

交易品を金貨に変えれるイベントも、いよいよ今日が最終日。 


ScreenShot0250.jpg

(=゚ω゚)ノおばんですー!
懐をあたためるべく、交易品を担いで走り回ってるホルケゥですー! 

 
0245.jpg

駆け込みでお金を稼ごうと、飛行船乗り場は船を待つお客さんでいっぱい!
船が着くとみんな我先にと乗り込もうとするので、橋から落とされそうでで怖いです!
(;゚ω゚)駆け込み乗車はおやめください!


ScreenShot0233.jpg 

(´ω`)なのできちんと一列に並んで順番に乗り込むお客さん達がいるとホッとします。

ちなみに時間を節約するために、飛行船が目的地に着くと、乗客が船から次々に飛び降りていきます。
飛行場の下でウロウロしてると、よく上からロバに乗った人がポロポロ降って来るアレです。

ScreenShot0252.jpg 

「おやかた!そらからロバが!!!」
まれに早く降りすぎて墜落死した人の死亡ログが流れるのはご愛嬌。


さて、いつもホル犬さんの荷物運びのお供をしてくれる、ロバのあんころさん、

ScreenShot0255.jpg

LV20になり、「夢見るロバ」という、移動速度が30%アップするスキルをゲットしました。 



ScreenShot0158.jpg 

これはひどいwwww
見ての通り、目の前に釣りザオでニンジンをぶらさげて、ロバを速く走らせるスキル。

重たい荷物と主人をのせて、ニンジン欲しさに懸命にダッシュするロバ!
なんともかわいそうなスキルですが、スキルを使うとニンジンは1個消費されてるので、頑張ったあとはご褒美をほおばってるのだと思うことにするホル犬なのでした。
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
