

スタアアップ!

久しぶりのお絵かき。
フラ様。美人に描けなくてゴメンナサイ。

more...


やーまをこーえーたにをこえー♪

 (=゚ω゚)ノおばんですー!
イベント「アーキエイジNO.1決定戦」で「落下死部門」なるものがあり、「これなら勝つる!」と思わずヌイ近くの崖から投身自殺しようとしたホルケゥですー!

さて、金貨イベもとっくの前に終わり、いつもの平和な毎日が続くK鯖東。
コツコツと星をあつめたり、自動車用の材料を栽培していたホル犬の耳に飛び込んできた、フラの一言。


「( ´ω`)軍艦作りたいなー」


(;゚ω゚)…フラよ。軍艦にはヌイの涙200枚が要るのだぞ。

1日数時間ログインのライトプレイヤーなフラには、ヌイ200枚は大変そうだなぁと考えたホル犬。
フラと作戦会議を開き、お金と引き換えに図面を代行取得することにしました。

この日からホル犬のヌイ集めの旅が始まった!


「ヌイの涙」はドラクエの小さなメダルのようなもので、クエスト報酬だけでなく、世界中のあちこちに散らばって隠されてます。
簡単に見つけられる場所もあれば、超高い塔の上とか、荒れ狂う海の渦の底とか、
「こんなん取れるかヴォケ!!!」と発狂したくなるような、極悪難易度の場所に置いてあったり。
それをああでもない、こうでもないと知恵を絞って掴み取るのが、AAの楽しみの一つでもあります。


ScreenShot0416.jpg

忘れ去られた山奥の見張り塔を訪れ、


ScreenShot0421.jpg

切り立った崖のツタをよじ登り


ScreenShot0419.jpg

雪を頂く山頂を目指し、


ScreenShot0423.jpg

急流を小さなボートで下り、


ScreenShot0424.jpg

丘の上からグライダーで滑空し、


ScreenShot0415.jpg

愛馬・レラの背に揺られながら、東大陸中を走り回る毎日。

涙集めがキッカケで、普段訪れないようなところを探検出来たり、絵になる風景のSSが撮れたりと、涙以外の発見も沢山ありました。


さて東の涙を取り尽くしたホル犬。
敵国まで行く根性はないので、今度は宝の地図に手を出し始めました。

オークションで地図を買い、六分儀を頼りに緯度と経度を図りながら少しずつ位置を合わせ、目的地をスコップでザクザク掘ると、


ScreenShot0426.jpg

お宝ハッケン!!!(゚∀゚)やー楽しいわこれ!
ほとんどは涙だけでしたが、たまにアーキウムの結晶とか浮遊石のおまけがついてきてウハウハしてました。

結局1週間ちょっとでなんとか涙200枚を揃え、フラと取引して自分は懐がホクホクに、フラは念願の戦艦を建造することができました。

自分にはもったいないほど、有り余るお金をフラから頂いたけど、それ以上に普段見られない綺麗な景色を発見できたり、宝探しの楽しさを体験できたりと、収穫いっぱいの涙集め週間なのでした。

自宅がバラ園になった

(=゚ω゚)ノ おばんですー!

秋のアップデート直前ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ホル犬は例によって華麗にスルーで冬実装の自動車の準備に明け暮れております!

韓国の翻訳情報を元に、染料を作るための作物を植えたり、鉱石を集めたり、金策して落雷した木を買い集めたり、マハデビにカボチャカカシ移して天然ゴムマラソンしたり、とにかくやらなきゃいけないことが多すぎる!
師走はまだ先なのに、既に多忙な日々が続いております。


ScreenShot0442.jpg

材料の染料のために大量のバラが必要になったので、自宅の庭がバラ園と化しました。
そのとき頑張っているもの、目指しているものによって、家の周りの景色が変わっていくのもAAの楽しいところであります。


ScreenShot0444.jpg

サブの機工士チャペさんはせっせと機械技術の向上に励んでおります。
グライダーを作っては捨て、作っては捨て…。
(´・ω・`)これ、はした金でもいいからNPC売りできたらいいのにね。


【余談】
先日サンライズ半島の畑をマハデビに移すため、畑に置いていたヤタを屠殺しました。
ヴエエエエ!と不吉な断末魔を上げ、息絶えるヤタ。
「ヤタの肉」をギルメンに譲ろうとしましたが、なんか呪われてそうなのか全力で拒否られました。
数分後に用事があってワープでサンライズ半島に飛んだところ、到着地点の自分の目の前に「ヤタ死」という名前の人が!
怖い!ヤタのタタリ怖い!!

TITANSがやってきた

紛争時間に西の大手ギルド・TITANSが攻めてきただけで、

ScreenShot0439.jpg
ScreenShot0440.jpg 
ScreenShot0441.jpg 

この盛り上がりである。
今日も平和なK鯖東であった。

カンストしたよ!

(=゚ω゚)ノおばんですー!

ScreenShot0428.jpg

「かの有名な」ですって奥さん!

(/ω\)よせやい照れるじゃねえかい!

ハリハラ大陸に来たばかりのヒヨコん時は、

ScreenShot0434.jpg

「ちゃんと前を見て歩かんか!どけっ!」

だったのにねw思えば遠くへ来たもんだ。

というわけで、
ようやくカンストしました。

Aionでは大根(カイノ)を引っこ抜いた瞬間にカンストしたホル犬さん。
Arche Ageでは、
ヤギの毛をむしった瞬間にカンストしました。
ゲームが変わってもやることは全く変わってない農民です。

ScreenShot0432.jpg

装備をLV34プロフェッショナルシリーズにようやく更新。
長いこと白っぽい装備だったのが、黒と蒼を基調としたカラーに変わりました。
( ´∀`)ヤッタァ!おニューの装備だよ!と喜んでたら、カンパネルラから
「チミのLVはいまいくつかねw」
とツッコまれました。

ID通いも冥府デイリーも対人もしないホル犬は、何を着ようと自由。
農民は楽だ!


さてカンスト後ですが、これから機械を上げよう!と意気込んでみたものの、

ScreenShot0427.jpg

メインのホルケゥは既に熟練度を上げてしまった分野が多く(AAは熟練度を上げられる分野の数に制限があるのです)今から機械を上げるのはちょっと厳しそうです。

※余談ですが分野の偏りっぷりがハンパない!
ほぼ農作業と交易とヤギの世話しかしてないのがよく分かります。

というわけで新規キャラクタースロットを1つ購入し、専門の機工士を作ることに。


ScreenShot0408.jpg

念願のフェレっ子の誕生です。
キャラメイクがすっごい楽しかった!おにゃのこは得だ。

嬉しい、これでカンパネルラに頼まなくても、好きな時に

ScreenShot0438.jpg

(;゚∀゚)-3 フェレの後ろ足でハァハァできる!!!!!

メカニックの夢

(=゚ω゚)ノおばんですー!!!
ある日サンライズ半島の畑でログインしたら、いきなりお隣さんの家が燃えてたホル犬ですー!!

ScreenShot0348.jpg

火事です。
税金滞納すると火つけられるとか、AAの世界の領主様は厳しいですネ!


さて、秋のアップデート日程と内容が発表されました。
釣り、ベッド睡眠、言語学習と、楽しそうなコンテンツが盛りだくさんですが…

ホル犬はあえて秋のアップデートはスルー。
目標を冬のアップデートに実装されるアレに定めています。



農家の夢・トラクターを作り上げたホル犬。
機械いじりへの飽くなき探求は止まりません。
次なる目標はメカニックの夢、自動車であります!

今のところ分かっているのが、
・陸上走行では最速(約15m/s。時速54km?)
・2人乗り(運転席1人、助手席1人)
・トランクに荷物が2個入る(自分で背負えばプラスもう1個)
・カーステレオで音楽が流せる
・高所からダイビングできる(壊れたりとか車体の安全は保障できかねますが!)
・ドリフトできる

やだ超楽しそうじゃないですか!!!!

「未来の乗り物」のはずの自動車ですが、ボディは木製だったり、ゴーカートかミニカーのようなレトロな見た目だったり、ときどきエンストして整備が必要だったりと、機械技術の黎明期らしい仕様や外観がイイ!
AAの世界観を損なうことなく、本鯖では今日も軽やかに大陸を走り抜けているようです。


事前情報が韓国本鯖の翻訳しかない上に、日本仕様にそのまま来るとは限らない、各地ブログやツイッターしか情報源がないので、材料が未確定な部分がありますが、今のところ分かっているのが、

・☆1000個いるよ
・機械熟練度20000以上いるよ
・落雷した木8本ぐらいいるよ

という「今日作ろうと思い立ってもとても手が出せない殺人仕様」であることだけは分かりましたw

(`・ω・´)これはしっかりとした事前の準備が必要ですな!
というわけで秋のアプデはベッド睡眠以外スルーし、来るべき自動車製作に全力を注ぐことにしました。
ハリハランは新し物好きだかんね!

実装初日にギルメンを助手席に乗せて、風を感じながらドライブするのが夢です。

夜明け前

ScreenShot0366.jpg

ふと気がつくと、Arche Ageに移住して、3ヶ月が経ってました。 

ScreenShot0407.jpg

今日もログインして、ヤギにエサをやって毛刈りをして、

七面鳥をシめて(笑)皮と肉をとり、

稲を収穫してわら束を採り、そのわら束で家畜の飼料やトラクターの燃料を作り、

ひまわりやウコンを収穫して交易品を作り、

ScreenShot0403.jpg

その交易品をトラクターに満載して運搬・納品して星を集めて、

集めた星を家や乗り物、家財道具に交換して少しずつ充実させて、

余った作物や製作品はフレやギルメンにおすそ分けしたり、

オークションに流して生活の糧を得る日々。


ScreenShot0332.jpg 

大きな出来事も、大冒険も、血湧き肉踊る争いもないけれど、淡々と続いていく平和な日々。
そもそも暮らすという行為は淡々とした日々の繰り返しであります。

ひとたび街から出るとどこへ行っても敵対がいる、目的地は全部封鎖や占拠されてて行けるところも出来ることも何もないという、引退前のAIONでは考えられなかったような、穏やかな毎日を送っています。

基本的に保護エリア内で生活が完結しているホル犬さん。
危険を犯して外洋や敵国に行かなくても、内地交易や農業、畜産だけで生活していけるAAは、名もない農民のホル犬にとっては理想的な世界であります。


それでもある時ふと、故郷アトレイアが恋しくなることがあります。

「ノルドは死ぬときに、故郷を想うものだ」
某洋ゲーの台詞です。

MHF、UO、AION、いろんなゲームを渡り歩いてきましたが、自分にとっての故郷は間違いなく「アトレイア」だと思います。
去り難い思いを抱えながらも、故あってアトレイアを離れ、難民のようにハリハラ大陸へと逃れてきたホル犬。


( -ω-)3ヶ月経ったけど、今頃どうなってるのかなぁ、みんなどうしてるのかなぁ…
ちょっと故郷が気になったので、1DAY課金でログインすることにしました。

more...

風来のフラ

(=゚ω゚)ノおばんですー。

本日はホル犬の頼もしい相棒(?)フラウティアについて少し。

フラとの出会いはかれこれ4年前。
ホル犬が始めて触ったオンラインゲーム、MHFで、お互い初心者で意気投合してフレンド登録したのが始まりであります。

以来どのオンラインゲームに行っても、少しずつ容姿や名前を変えながらも、フラはフラであり続けています。
フラは広大なオンラインゲームの大海の中で、自分が最も信頼する友人の一人であり、良いところも、悪いところも含めて、最も自分をよく理解している人間であると思っています。

マイペースで、のびやかで、名前の通り(?)風のふくままフラフラと、そのとき降り立ったオンゲの世界を放浪する、風来のフラ。
それでいて自分が窮地のときにはいつもさりげなく力を貸して支えてくれるフラ。

もう4年近い付き合いになりますが、実は僕はフラのリアル性別を知りません。
こちらから聞いたこともないし、あちらから自己申告されたこともない。
ぶっちゃけ知る必要もないし、興味も感心もない。
彼女のリアル性別がどうであろうと、フラは自分にとって、フラウティアという唯一無二の大切な友人であり、性別を超越した存在であります。

フラに限らず、自分はモニターの向こうの人間のリアル性別に対し、著しく関心が低く、昔誰かが言っていた、
「ネトゲの世界は、本人が女といえば女になるし、男と言えば男になるのだ」
という格言に従って生きています。

周囲がフラをどう解釈して評価しようとネカマ呼ばわりしようと、フラがゲーム内で女性として生きているのであれば、僕はこれからも彼女をレディとして扱うつもりです。

駄文失礼しました。

カラシ種のように

フレのカンパネルラが自作のエンブレムを分けてくれたのがキッカケで、エンブレムデザインにハマっております。
(・∀・)面白そうだー自分もやってみよー!
というわけで、JAの遠征隊エンブレムを試作してみることに。

女の子(であろうと思われるメンバー)多めのJAでも使えそうな、ちょっと繊細でなおかつJAらしく植物をモチーフにしたものを目指し、テケトーに素材を加工して色調補正して配置して、

jaemblem.jpg 

1時間弱で試作品完成。

左下には新約聖書の一節「地に播かれし芥種の如く」が添えてあります。

「地に播くときは、世にある万の種より小なれども、既に播きて生え出ずれば、万の野菜よりは大きく、かつ大なる枝を出して、空の鳥その陰に棲み得るほどになるなり。」

Arche Ageの世界では、プレイヤー達のほぼ全ての活動が、ひと粒の種を播くことから始まります。
カラシ種のようなごく小さい種が、芽を出し枝を広げて花を咲かせ、やがて世界を動かす力へ育っていくよう、願いをこめて作りました。

ScreenShot0406.jpg

せっかくなのでマントや船の帆に反映させてみたところ、思った以上に薄い色になってビックリ。
黒地にはよく映えるのですが、船の帆は地色が白(模様しか反映できない)のため、
透過処理すると文字や鳥の色が薄すぎてよく分からないとギルメンからのご意見が。
次回はもうちょい色を濃い目に作り直すことにしました。

AAでエンブレムデザインをされる皆様。
(´・ω・`)色は気持ち濃い目にしたほうがいいみたいですお。
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
