

しゃべるカエル

(=゚ω゚)ノおばんですー!


旧大陸に行ったフレの里見氏から、こんなお土産を頂戴しました。
 
ScreenShot0855.jpg 

世にも珍しい、しゃべるカエル。


早速設置させていただきました!











ScreenShot0743.jpg

ヤギの背中に。


 ScreenShot0742.jpg

ウリボウの背中に乗ったサルのようです。


ScreenShot0745.jpg

心なしかヤギさんご機嫌のようです。

ついにAAの夢を見るようになった

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

タイトルどおり、ついにAAの夢まで見るようになりました。
病気かもしれません。

しかもその夢が、
・とんでもなく意味不明
・とある食べ物が異常に印象に残る

という、強烈に記憶に残る夢だったため、目が覚めても布団の中でしらばく夢のことを反芻してました。

フルカラーで、細部まで鮮明に思い出せる夢でした。

more...

週末AION

(=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

さて念願の自動車を完成させたホル犬。
以前のようにガツガツと廃農民プレイする必要がなくなったので、

ScreenShot0786.jpg

最近はヤギのお世話しつつ、のんびり&テキトーに好きなことして暮らしてます。

自動車作成にあたって、いろんなものを切り捨てたり我慢してきたので、今までやりたくても出来なかったことにちょっとずつ手を出してます。

AAや洋ゲーによくあるようなオープンフィールド型RPGは、自由度が高い反面、自分でやりたいことを探して遊ぶ必要があります。

とりあえず今までできなかった、
・錬金熟練度上げ(自動車自分で修理できないと困ります!)
・刀匠めざして武器製作!
・言語学習
・のんびり釣り
このへんをちょっとずつやってみようかなーと思ってます。

ScreenShot0785.jpg

錬金上げで胚芽オイルをいっぱい作るため、最近ホル家の畑はトウモロコシで埋め尽くされてます。


さて、AAの生活にちょっと余裕が出てきたので、作物を植え、オンラインタイマーを設置して、収穫を待つ間、

Aion1186.jpg

ふらりとAIONに舞い戻りました。

相変わらずやってることは採集と製作オンリーですが。
1DAY課金で週末ディーヴァも悪くないと思います。


半年ぶりのアトレイア。
ふらふらと散歩したり、オード採ったり要塞戦を見に行ったり…。
AAも良いゲームですが、やっぱりキャラメイクも音楽もUIも、AIONの右に出るゲームはないと思います。

運営もアンケとってプレイヤーの声を聞く(ふりをしたり)とか、
RA(という名のアイテムばら撒きでお茶を濁して、勢力バランス調整がら逃避)を拡大とか、
いろいろやってるようで、パンデモニウムを歩くとそこそこ人がいるのに安心しましたが、
まだ金を払うに値する運営には程遠いので、月額課金は見送りました。

2つのゲームを掛け持ちすることになるので、自分なりにルールを決めて遊ぶことにしました。

1・課金は1DAY、ログインは週末のみ。
(土曜がAAの金貨商人DAYなので、おそらく日祝)
2・ログイン中にすることは製作・採集のみとする。
3・ID・要塞戦は参加が困難なのでスルー。


基本、AAメインなので、表でAAを、裏でAIONを起動して遊んでます。
作物生育を知らせるタイマーがなったら、AAで収穫してます。
なので、IDや要塞戦の真っ最中に、
「:(;゙゚'ω゚'):すいませーん!ヤギの毛狩りがあるんでリセキしまーす!」
なんてことにならないよう、多人数コンテンツには参加せずに、物を作って静かに暮らすことにしました。

要塞戦を見に行ったら、たまたま喜茶パパと再会しました。
週1プレイヤーでもいいから帰ってこい、という温かい言葉に甘えて、JAに帰還。
新しいゲームで自分のやりたい物作りをしたい、という身勝手な理由で、劣勢のシエルも軍団長の責務も全部投げ出して、AIONを去った放蕩息子を、喜茶パパはもう一度JAに迎えてくれました。
その器の大きさと優しさに、目頭が熱くなりました。

久々に委託をのぞくと、消耗品の価格がハイパーインフレになってて吹きました。
まだまだ製作ウイングが出来ることは多そうです。


引退するときに自宅を売却してホームレス状態だったので、

Aion1188.jpg 
テラスハウスを分譲してもらって、やっと雨露しのげる寝床を手に入れました。
それにしても痛い出費だなあ…。

農協4号完成。だが…(後編)

ある日。
ホークの綿花を自動車のトランクに積んで、カオ・ノルド目指してご機嫌でドライブしながら、ルビー鉱山前を走っていたところ…

(´・ω・)おや?…地平線に見えるあの巨人はなんでしょうね…?

(;゚ω゚)とッ…!!

Σ(; ロ)゚ ゚ 突撃隊長だーッ!!!!!!!
※突撃隊長…イニスの冥府デイリーのエリートMOB。どうやら狩り残しのようです。


ドーン(戦闘突入のSE)

ヒュルルルルル…

ドゴーン!!!!!
ドゴーン!!!!!



「あなたは力尽きました。」

突撃隊長が超遠距離から飛ばしてくる光弾の直撃を食らい、
自動車もろとも爆死。

哀れにもイニスの大地に転がるホル犬の遺体。
その場にぶちまけられる3個の交易品。
白煙を上げる自動車の残骸。

(゚д゚)モニターの前で、頭が真っ白になりました。


ヌイの女神像前で意識を取り戻したホル犬。
なんとか荷物だけは回収しないといけません。
が、死亡地点は思いっきり突撃隊長の感知範囲の中。

1・とりあえずハイドで荷物のある場所まで接近

2・荷物を背負った瞬間に感知されるので、即バックフリップやスピードスターで少しでも距離をとる

3・光弾食らって爆死&ヌイ送り

1に戻る。


こんな地道な作業を繰り返しながら、ちょっとずつちょっとずつ、安全なところに荷物を移動させようと悪戦苦闘してたところ…


(;゚∀゚)アカネキタ━━━━ッ!!!!!!

タイミング悪すぎバロスwwwww

※K鯖では敵対勢力(赤ネーム)は通称「アカネ」と呼ばれています。

幸いにも平和時間なので襲われることはないけれど…

地面に転がった荷物を発見したアカネさん。
早速「お、ラッキー♪」と言わんばかりに、荷物を背負います。


ヒュルルルルル…

ドゴーン!!!!!
ドゴーン!!!!!



「アカネ(仮名)様が力尽きました」


( ゚д゚)

(゚д゚)


向かい合うホル犬とアカネさんとの間に、なんともバツの悪い空気が漂います。
結局、

ホルが光弾食らって爆死

落とした荷物をアカネさんが拾う

アカネさんが光弾食らって爆死

落とした荷物をホルが拾う


という、コントのような奪い合いを繰り返してるうちに、冥府の狭間が閉じて突撃隊長は消え、アカネさんはあきらめてお帰りになられました。

荷物回収にかかった時間は1時間近く。
車が大破したのでトラクターに積み替え、這うようにカオ・ノルドにたどり着いて納品したホル犬。

ぐったりとして自宅に帰り、車の修理をしなければ、とオークションを覗いて、修理道具の「ゴンの工具箱」を探すと…

\(^o^)/工具箱オークに出てない!詰んだwww

そりゃそうだろう、自家用車持ち=需要が少ないから、作る人もいないだろう…。

とりあえず自分で工具箱の材料をそろえなければ、と、半泣きでマハデビ中のゴムの木を切り倒して、やっとの思いで天然ゴムを1個ゲットし、材料をそろえたけれど…
工具箱を作れる錬金熟練度2万のキャラが居ない!!!!

時刻はAM2時。
勢力で依頼するにも微妙な時間だったので、カンパネルラがINしてくれることを祈りながら、材料をポストに放り込みました。


翌日。
ポストを開けると、カンパネルラが作ってくれた工具箱がきっちりと届けられてました。
ネルの仕事の速さと技術力に、ただただ感謝!!!

さすがに今回の件で懲りて、自分で車を修理できるように錬金修行中です。
またこの一件以来、カオ・ノルドに行くときにはルビー鉱山前の橋を通らずに、ブナの森を抜けて迂回するようにしてます。

イニスをドライブする皆様、ルビー鉱山前にはご注意を!

農協4号完成。だが…(前編)

(=゚ω゚)ノおばんですー!!
自動車製作で完全燃焼したホルケゥですー!

ScreenShot0780.jpg

いやー長かった!
4ヶ月近く、情報集めながら材料集め頑張りましたが…
(;´ω`)肝心の図面が生活ポイント225,000Pは誤算でしたね!

最後の3日間は労働力がカツカツになったので、

ScreenShot0729.jpg

フラが大量の木材を一緒に加工してくれたり、
結局課金の労働力ポーションのお世話になりながらゴリ押しました。

今回の製作も、完成までにいろんな人に支えてもらいました。

高度な錬金技術を活かして、ほぼ全ての染料製作を引き受けてくれたカンパネルラ、
時々心が折れそうになる自分を励ましながら、貴重な労働力ポーションや天然ゴムをゆずってくれたフラ、

(*´ω`)ありがとうね。本当にありがとうね。

この車は獲得時帰属で所有者は一応自分になってますが、実質ホルケゥ・カンパネルラ・フラッペの合作だと思ってます。
(`・ω・´)JAタクシーは、ささやき1本でいつでも飛んでいきますからね!
二人とも気軽に声かけてね!

ScreenShot0776.jpg

ScreenShot0764.jpg


東大陸中を走らせた雑感ですが、

・地形や慣性の影響を受ける
 上り坂では減速、下り坂では加速するようです。
 ソングランドの下り坂で、30m/s=時速108Km(!)が出ました。

・4輪駆動なので登坂力がある

・横転したりひっくり返っても、ある程度なら体勢を立て直して復帰する
 崖から飛び降りて着地したり、結構ムチャも出来るようです。

・ブーストアイテム(夜明けの尻尾)は、確率で車が爆発して止まってしまう
一時停止してボンネット開けて、冷却剤を注入するタイムロスを考えると、ぶっちゃけ使わないほうが速いかもしれません。

なにはともあれ、移動手段としても、運搬手段としても、非常に優秀な乗り物だと思います。


さて、そんなメカニックの夢・自動車が、

carivent-1.jpg

15日間だけ全住民にプレゼントされるという、素敵イベントが始まりました。

carivent-2.jpg 

いわゆるレンタカーですね。

製作があまりにもマゾすぎて、ヘタすると見る機会さえない自動車。
きっと「一度は乗ってみたい!」と思ってる人も多かったはず。
そんな夢の車が、いきなりみんなのポストにやってきました。

早速交易品をトランクに積んで走る人達、
車を囲んで遠征隊の人達とキャッキャする人達、
フレさんと快適なドライブを満喫する人達、
ユーザーイベントでレンタカーレースを開催する人達、

15日間だけど、みんなの夢が叶ってよかったなーと思います♪

…とりあえず

:(;゙゚'ω゚'):みんな安全運転しようね!!!!

衝突事故多発してるから!!!


イニスの夜デイリーで砦前から発進しようとしたら、横から当て逃げされて車ごと川に突き落とされました。


さて、念願の自動車を製作したホル犬は、早速交易にフル稼働させてます。
ホークハント→イニスを爆速で運べるようになり、片道15分でカオノルドに納品できるようになりました。
ヘタするとトラクターで5個運ぶより、自動車2回で合計6個運ぶほうが早かったりします。

そんな調子こいてガンガン車を飛ばすホル犬に、神様が恐ろしい鉄槌を下されるとは、夢にも思わないホル犬なのでした。

<後編に続く>

マイファーム4号

 ScreenShot0731.jpg

ScreenShot0735.jpg 

ScreenShot0733.jpg 

ScreenShot0737.jpg


来る日も来る日も、

数え切れない七面鳥をシめ、

畑一面の稲の束を収穫し、

大量のヤギを丸刈りにし、

フィールド上の木の実という木の実を採りまくり、

戦争真っ只中のイニスをハイドでマナアーキウムを運搬し、







ScreenShot0746.jpg 

ScreenShot0748.jpg 

ScreenShot0751.jpg 







ScreenShot0778.jpg


ホルケゥは 燃え尽き 真っ白な 灰になった。

星の王子様

(=゚ω゚)ノ おばんですー!年始も休まず農業してるホルケゥですー!

生活Pはすさまじい廃農民プレイのおかげで順調にたまっております!
そろそろ疲れたよパトラッシュ。
あれ?おかしいな金貨商人で去年2000金ぐらい稼いだはずなのに、手元に15金しか残ってないよママン。

そんな生活ポイントマラソンで大きなウエイトを占める、イニステールの生活デイリー。
カオ・ノルド南の砦は1日1回必ず立ち寄る、すっかり馴染みの場所になってしまいました。

砦で運搬するマナアーキウムを沸き待ちしてるときに、いつも気になるこのお方。



ScreenShot0680.jpg

ウルソウ王子様。

おそらくはイニステール王家の一員なのでしょう。
が…?王子様なのになんでカオ・ノルドの王宮じゃなくて、こんなヘンピな砦に勤務してるんでしょうね。
なにやら権力闘争をにおわせるものがあります。



ScreenShot0678.jpg 

アップで見るとカマっぽい残念系。

が。
一番残念なのは、
夜間農作業用にライトつき潜水帽を24時間かぶって生活してるホル犬に違いない。








ScreenShot0713.jpg

うっかりアイテムモールウインドウ開くと、頭装備が強制表示になって萎える。

お忍び西大陸紀行

(=゚ω゚)ノ あけましておめでとうございますー、ホルケゥですー!

今年もホル犬は絶賛農民プレイでがんぼります!
よろしくお願いします!


さて、大晦日の金貨商人が終わりました。
「ドキッ☆アカネだらけのイニステール・
ハイド納品130%大作戦!!襲われたらポロリもあるよ!!」

は無事成功し、紛争時間の真っ最中にハイドでこそこそ交易品を運搬し、
全ての交易品を最高レートの130%で納品することができたホル犬。

新年から懐もちょっと暖かくなり、さあ労働力ポーヨンを買い揃えるぞとオークを覗くと、

(#^ω^)労働力ポーションがありゃしねえw

仕方ないのでオークに労働力ポーションが出回るまで暇つぶしするため、西にキャラ作って観光してます。


当たり前ですが西大陸は西洋文化圏。
建築物も人種も西洋風です。

いつも当たり前のように見てる東大陸の風景とは全く違う、見慣れない世界。
まるで別ゲーのようです。


ScreenShot0721.jpg

当然、クエストNPCも西洋人。


ScreenShot0722.jpg

ウホッ、いい男!!








ScreenShot0725.jpg

オネエだったようです。
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
