

争いのない日

Aion1295.jpg 
やあ僕スナフキンだよ!
(=゚ω゚)ノおばんですー。ホルケゥですー!


Aion1285.jpg 

 本日ティア魔は休暇をいただいております。
連日連戦の主催の皆様、いつもありがとうございます┏○ペコリ

日々休みなく戦い続けるティアマト魔族。
夏の疲れも出て、みんな心と体が少し重たくなっているかもしれません。
要塞はまた取り返せるし、天さんにちょっと預かってもらって、1日くらいはこういう日があってもいいと思います。


ホル犬さんは例によってゲルクの滝へ飛んで、例によってオード採集。

Aion1289.jpg

固定にも入っておらず、レギにも所属しないためレギハンにも行かず、装備は全て砕いたので入れるPT、行けるIDもないホル犬。
予定の全くない日というのもいいもんです。
ゆっくり休んでまた明日から頑張りたいと思います。




【閑話休題】
今週のティア魔、街の声。
 
町で見かけた露天看板。

Aion1239.jpg 

ちょっとじわっときた。
どんなに小さなことでも行動することに意義がある。
製作しかしていない自分も勇気付けられる看板でした。


根源戦の募集。

Aion1284.jpg 

「寒いと足腰が冷えて階段の昇り降りがつらかったけど、根源戦のおかげでもう安心です!」
ティアマト市・ホルケゥさん(63)




Aion1298.jpg 
SS撮り終わってマジェ装備に戻したら、ヘルム表示直すの忘れて荒ぶる砂布巾になりました。

農民ウイング戦場へ行く。

 (=゚ω゚)ノおばんですー!
あずきバーで歯を折る人続出というニュースを聞いて、
「井村屋は責任とってカルシウム入りあずきバーを出すべし」と最近思うホルケゥですー!

さて、攻城兵器製作の合間をぬって、ホル犬は最近ちょこちょこ要塞戦に行ってます。

Aion1273.jpg

リアルでもお祭りとかにぎやかなところが大好きなホル犬。
やっぱりこういうのはいいですね!

ちなみにメンバーを見ると、見事に未カンストは自分だけでした!
装備が揃ってない&未カンスト&製作ウイングですが、必死についていってます。
カタラムの移動経路が全然覚えられないよママン!!
要塞戦以前に、
カタラムのMAPが半分以上真っ黒。
4.0以降、ホル犬さんがどのくらい隠居ウイングだったかがよくわかります。
「キベはフォン軍でお願いします!」と言われても、フォン軍が地図に見えなくてどこかわからない!
半泣きでググって場所を調べました。

そして本戦では限りなく空気。
どのくらい空気かというと、
進撃のなかなか名前が覚えてもらえないベルなんとかさん並みに空気です。
そして多分他の人の倍くらい死んでます。

それでも「自分が食らった一撃は、誰かが食らうはずのものだった」という名言を胸に、今夜もトコトコと要塞戦に出かけていくポルさんなのでした。

日々少しずつ前進しているティア鯖の要塞戦。
今日はシルス落としてバッセンの神長部屋にお邪魔するところまで頑張りまつたヽ( 'ω')/ ワッチョイ!
指揮の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした┏○ペコリ

からだ。

(=゚ω゚)ノおばんですーホルケゥですー!

Aion1267.jpg

なんだかんだでAIONに復帰して、もうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。

賑やかになったアトレイアで、もう少しみんながわちゃわちゃ楽しそうに遊んでるのを、遠目から眺めていたいと思い、来月も課金を決めました。


復帰して一番強く思ったのは、
「ああ、やっぱりこの体が一番しっくりくる。」

色んなゲームを渡り歩いてきたホル犬。
オンゲにおいてプレイヤーの分身であるキャラクターは、ゲームが変わると体が変わります。


961362_photo0.jpg 

MHF。


Aion1272.jpg

AION。


ScreenShot0545.jpg

Arche Age。


20140726-b.jpg

B&S。


どの体も自分の体ですが、もしこの中から一体だけ残せ、と言われたら、迷わずAIONのホルケゥさんを選ぶつもりです。



Aion1258.jpg 

長い爪。


Aion1257.jpg

走るとふさふさと揺れる、背中のタテガミ。


Aion1261.jpg

お気に入りの黒い大きな翼。

半年振りにログインして自分の体を見たとき、なんともいえない安心感に包まれました。


そういえばAAのホルケゥさんとAIONのホルケゥさんは、どっちも声優さんが同じ保志さんです。
声は10歳ぐらい違いますが!!!!!

まったく別人のよう。声優さんってスゴイですね!

おひるねホルケゥさん

ScreenShot1055.jpg

 ファーミリーマート・ホークハント中央店2階。


ScreenShot1057.jpg

ホル犬の書斎兼寝室である。


ScreenShot1058.jpg

もらったり配布されたぬいぐるみでだんだんいっぱいになってきた、ホル犬のベッドルーム。
これ…男の子の部屋なんだぜ…。

青空の見える、窓の大きな寝室でグーグー。



ところで。

ここでホル犬が寝てるということは、だいたい裏で何かしてるということになる。


Aion1248.jpg 

Aion1249.jpg

この男を覚えていらっしゃるだろうか?


かつてAIONにバレットウイングとメロディウイングという新職が実装され、ワールドに新規プレイヤーが溢れていた頃。

無謀にも新規プレイヤー支援のため、不慣れなMTとしてこの世に生を受け、あやうく石原良純の顔にされかかり、やっとLVが上がってIDでMT役が出来るようになると、今度は毎日レギメン達の前で核地雷っぷりを遺憾なく発揮した、伝説のクソ盾である。


Aion1251.jpg

かつてアトレイアの夢と希望を背負って誕生した、ポル犬唯一のプレート職。

2014年7月26日現在。
Arche Ageの裏でひっそりと稼動する、オード分解マシンである。

愛娘からの手紙

ホル犬に手紙が届いた。

Aion1241.jpg 

大事件である。


特定の組織に属さず、アトレイアを一人で旅するホル犬。
ヘタをすれば丸3日誰とも会話しないこともざらな放浪ウイングに、手紙が届くことは極めて稀である。

どうせ公文書か委託の返却だろうとポストを開けてみると、

Aion1242.jpg 

愛娘からの手紙だった。
どうやら名前を取りにアトレイアに帰省してたらしい。

嬉しい。

今どうしてるのか。
相方さんと一緒なのか。
元気にやってるのか。

Aion1243.jpg 
懐かしさと愛おしさで胸がいっぱいになって、近況を尋ねる少し長めの手紙をしたため、返信ボタンを押して投函した。

























Aion1244.jpg 



ちゅま。







ポストはときどき掃除しなさい!!!!!

出荷よー!

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

3日間の旅行から帰還しました!
案の定病気になった家畜たちに栄養剤をグビグビ飲ませ、自宅でくつろいでると、

ScreenShot1047.jpg

海賊になった里見氏が久しぶりに人里に下りて来てくれました。


ScreenShot1050.jpg

せっかくなんでトラクターに牛乗せて、


ScreenShot1051.jpg

一緒にドナドナごっこして遊んでました。

このあと車出して、さとみんが運転席、ポル犬さん助手席で一緒に 暴走 ドライブ。
近所の畑に車で飛び込んだりニワトリやガチョウ轢き殺したりして、ホークのご町内の皆様にご迷惑おかけしましたホントすいません。

旅に出ます(3日だけ)

 (=゚ω゚)ノおばんですー
ホル犬さん神奈川に旅行のため7/18から3日間、AAもAIONもINしません。
21日の夜に戻ってくる予定です。
ヤギ生きてろよ!

農民ウイングは見た。

統合後にパンデモを歩いていたら偶然発見!

Aion1218.jpg 
ジケル三大イケメンの一人、クールマイヨールさん。
いつもマンガ楽しませていただいてます!


Aion1235.jpg

公式のコミュニティでお馴染み、親方様。
こうして間近で見るのは初めてだけど…
この大迫力である。


Aion1223.jpg

ゴールドリン峠でボケーっと散歩しながらカタリウム掘ってたらニャンコさんが降臨しました。
また舞台のお話とか聞かせてください┏○ペコリ

今週も平常運行のホル犬でした。

衣替え(遅

 (=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥ@ティア魔ですー!

Arche Ageではビンボーなのに、AIONでは金あまり気味です。
切ない…。

対人もIDも行かないので、装備も強化するわけでなし。
家もないので払う家賃もない。
つまりギーナの使い道がない。

いろいろ製作して売ったお金で収入は入ってくるので、常に収入>>支出状態であります。

とりあえず服が60アビスの一張羅なんで、
衣替えすることにしました。

Aion1237.jpg

前から欲しかったマジェレザーが委託に出てたので、形状目当てで即購入。


Aion1237-2.jpg  
LVが63でそのままでは着られないので形状加工しました。
なんかこれと同じ形状でベリトラなんとかというのがあるらしいですが、一向に委託に出る様子がないのでこちらをお買い上げ。
もったいないという声が聞こえてきそうですが、金は使うためにあるというのがホル犬さんの信条であります。


Aion1231.jpg

服を新調してキャラセレ画面でご満悦のホル犬さん。
製作者様、ありがとうございます。末永く大切に使わせていただきます。
よし。今日もティア魔の経済に貢献した。


Aion1238.jpg

時間が早かったのでゲルク攻城に参加できました。
久々に魔取得になった要塞で、全キャラに変換レシピお買い上げ。
いつも損得にかかわらず種族のために動いてくれるリトちゃには足向けて寝られません。
初心者にも配慮した丁寧な説明と誘導はさすがだなあと思います。
指揮お疲れ様!

静と動のオンライン

統合後のAIONでいろんな人との出会いがあり、思った以上に面白くてすっかり入り浸ってしまったポル犬さん。
ヤギの世話と畑がやや放置気味だったので、Arche Ageへ帰還。

毎晩、AIONで攻城兵器を作り、終わったらArche Ageへ戻る生活が続いている。

今日もアビスやカタラムで激しい戦闘が繰り広げられているAION。
寸暇を惜しんで材料を集め、兵器に加工してログアウト。

そしてArche Ageに帰ってくると、ホッとする。
保護区から出ず、平和時間を選んで中立地帯を移動すれば、争いとは無縁の世界。

ScreenShot1045.jpg

ヤグルマギクの揺れる丘で、愛しの我が家とホークハントの抜けるような青空を眺めながら、ニンジンを収穫し、ヤギやガチョウにえさを与え、米を植え、自宅のベッドで一眠りする、とても穏やかな時間。

自分にとってAIONが、攻城兵器職人としての「仕事」の場なら、Arche Ageは疲れた心と体を癒す「家」なのかもしれない。



そういえば、フラは最近、Arche Ageと並行してPSO2を遊んでいるそうだ。
フラはかつて「オンラインゲームには静と動、両方の遊びが必要だ」と語ってくれたことがある。

Arche Ageは(人によって全然プレイスタイルが違うけど!)、自分にとってはとても静的なゲームだ。
大きな事件もなく、自分の家の周辺で、淡々と、穏やかに、日々の暮らしが紡がれていく。

けれども時々、どこか物足りなさを感じることがある。
AIONで要塞戦が全盛だったときのような、種族をあげて一つの目標に向かって戦う、燃えるような何かがArche Ageにはない。

その平凡さこそがAAの魅力である。好きなときに、好きなペースで、好きな生産が思う存分できる、平和なゲーム。
でもやはり動的な要素が欠乏して、それが自分をAIONへと戻らせたのかもしれない。

きっとフラにとって、静の遊びはAA、動の遊びはPSO2なのだ。
だとしたら自分にとって動の遊びはやはりAIONであり、要塞戦支援なのだろう。
みんなと違って本戦には出られないけれど、形は違えど戦争に参加し、物資面で陰から種族を支援する。
製作人冥利に尽きる、エキサイティングな遊びだ。

静のAAと動のAION、その両方でうまくバランスを取っているから、両立していけそうな気がしてきた。



【おまけ】
ゴールドリン峠で上級カタリウム採ってたらファッキンな事故発生。

Aion1230.jpg 

お掃除をサボった結果である。
※次の瞬間ブチ切れて撲殺しました。

いいもん!今日は会ってみたかった人にお会いできたし!

【観察記録その1】農民ウイングの生態

 【ホルケゥ】

Aion1217.jpg 
ティアマト鯖に生息するイヌ科の生物。
当鯖では他にホロケゥ、ホルケゥカムイという亜種が目撃されている

活動範囲は極めて狭く、パンデモニウムで生産活動をし、オードがなくなるとゲルクマルスに出てきてオード採取を行う。
この2箇所を往復して生活しているため、フィールド上やIDでその姿を目撃することは皆無に等しい。
ごく稀にカマルの裏通りに姿を見せることもあるが、ザイフの魂だけを大量購入し、リターンでそそくさと帰っていく姿が目撃されている

また、ゴールデンタイムになると「ホークハント」という別の巣に潜ってしまい、そこで農業に勤しむため、一説ではこちらの方が本来の生息地ではないかといわれている。

日夜種族の生存を賭けて戦うディーヴァの中で、全くといっていいほど戦闘をせず、生産活動のみに特化したこの生物はまぎれもない変異種であり、「生産キ●ガイ」「製作ウイング」と様々な異名をとっている。

普段は沈黙を守っているが、要塞戦が近づき攻城兵器の需要が出ると尻に火がついたように動き出すため、要塞戦がこの生物の活性化因子ではないかと推測される

主食は魔力のオード。副食としてオードやオードの破片を食することも確認されている。
まれに古代のオードを求めてルーンの神殿に出没することもあるが、こちらは不味いせいか口に合わず、すぐに吐き出して帰ってしまうようである

平時はノコノコとパンデモニウムを徘徊しているが、時々思い出したように立ち止まり、手の中でシュワシュワボンとなにかをこね回すことがある。
見かけたら「あー物質変換してるなー」と温かく見守ってあげよう。

きょうのあいおん

Aion1214.jpg 
サブとの材料受け渡しが面倒なのでソロレギオン設立。


Aion1215.jpg 
魔族の町工場がんばります。


オード調達のためゲルクへ。
BOTは旨味のあるカタラムへ移動したらしく、ゲルクの滝は貸切状態。オード取り放題。
「俺の庭」が戻ってきた。

Aion1211.jpg

マイナスイオン垂れ流しの滝で、好きな音楽かけながら、オード採ってオード採ってオード採って…
材料が揃ったので、パンデモに帰り生産開始。








労働力が減らない!!!!!!!!

ヒャッホウ!!!

ここでは黄色いヤクをガブ飲みしなくてもいいのだ!

クソゲ呼ばわりしてすんません。
AIONは製作し放題の素晴らしいゲームでした

おえかきのおはなし

 絵が好きです。

見るのも描くのも。

上手い下手は全く別として、描くのは好きです。
完成度が低すぎるので表に出すことはほとんどありませんが。

絵を描くときにはいろんな絵師さんのブログやHPをみてエネルギーをもらいますが、逆にその絵師さんが上手すぎて、自分と比較して凹むこともあります。

そんなときは時系列順に絵が並べてあるサイトを見ます。

最初からプロ並みの絵を描かれる天才肌の人もいますが、ほとんどの人は初期と今で絵柄が全然違います。

描き始めたときは落書き程度だった絵を、時系列順に追っていくと、どんどん顔や体のパーツ比が整ってきて、デッサン力もついて洗練されていくのがよくわかります。
描き始めと今では別人のように上手になっている絵師さんもいます。

その変化を見ていると、自分も頑張れば上手に描けるような気がして、また筆と向き合うことができます。

結局量をこなすしかないのかなあと思います。
「自分は絵の才能がないから…」と最初から描くことをあきらめてる人も多いですが、絵は才能0.5割、残りの9.5割が描いた量だと思います。



芸大時代に、市内の植物園に缶詰にされて、制限時間内にできるだけ多くの植物を描く授業がありました。
クロッキー、別名を「速写」といい、対象を素早く描く授業です。

ゆっくり描き込んでいる時間はありません。
しかも描き直しは一切不可で、一度ペンをいれたらやりなおせません。
消しゴム使用禁止です。

どうしてゆっくり時間をかけて描かせてくれないのか、どうしていびつになったりゆがんでも描き直させてくれないのかと不満でしたが、あとでそれが対象の形を素早く捉えるトレーニングであることが分かりました。

絵が下手て凹んでる人、遅筆に悩んでる人は、とにかく量をこなすのが最適解かもしれません。
量をこなしていくうちに、脳内の引き出しに「目はこんな感じ、手はこんな感じだ」といった、物の形の情報がどんどん蓄積されていきます。
そうするといざ描くときに、人様の絵や写真を参考にしなくても、その情報を脳内の引き出しからスルっと素早く引き出し、上手に描けるようになるのだと思います。

なので今年は引き出しにその貯金を増やせるよう、たくさん絵を描いていきたいなあと思います。

【余談】
ゲームとして面白いのはArche Ageなのに、絵心をくすぐられるのはクソゲと化したAIONの方であるという不思議。

4日ぶりのログイン!

 (=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

やっとこさネットが復旧しました。
あーやっとAAもAIONもログインできるよ!

とりあえずAAにログインして家畜達にエサを…



















ScreenShot1038.jpg

うあああああああああ!!!!!!!

もうやだwww
長期間ログインできないとこれがイヤw

eo光さん僕のヤギ返してください。

農民ウイングの帰郷

AIONのサーバ統合が7月8日に決まった。

ScreenShot1037.jpg

AAで、ホークハント高原の畜舎のヤギに腹いっぱい飼料を食わせながらも、
何故か僕の頭の中はAIONのことで一杯だった。
  
統合したらシエルはどうなるんだろうか。

要塞取れるんだろうか。

みんなどうしてるんだろうか。

そうだ。大好きだったフレさんの家、統合でなくなってしまうんだっけ。

最後にもう一度見ておきたいなあ。

いてもたってもいられず、運よく配布されていた1DAY無料チケットを使い、AIONにログインした。

more...

私信 ネットのない生活になりました。

遠征隊 Cross MasterとArche Ageの近しい人達へ。

(°д°)携帯の国からコンヌツワ!
eo光が連日のDDoS攻撃で息してないんで、しばらくログインできそうにありません。
ゴメンナサイ。
http://support.eonet.jp/ac/305/

ヤギと作物はあきらめます。
持ってる畑がわずかでよかった…。

ま、たまにゃネットのない生活もいいでしょ。
オフラインでお絵かきでもしようかなあ。

プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
