

30分ガリガリタイム

ツイッターで知り合ったティア魔の某絵師様は
「ガリガリタイム」という30分のお絵描きトレーニングを自分に課し、画力の向上に努めているそうです。
僕も見習ってガリガリタイムを導入することにしました。
今年こそは遅筆を克服したいです!


more...


真夏の夜の夢

20140824.jpg

バッセンの神長部屋がトラウマになったようです。

農民、宇宙へ飛び立つ。

最近AAにめっきり姿を見せなくなったフラ。

どこでなにをしているのかと思えば、やっぱりPSO2の世界を走り回っているようだった。

そいえばフラはMHFで自分と出会う前はPSU民だったのだ。
体を動かしていないと落ち着かないフラがPSOに行くのは、ごく自然な流れだろう。

せっかく基本無料なんだしちょっと顔でも見にいくか、と思い立ち、ID作ってインスコしてスルっとログイン。



pso20140819_210236_000.jpg

20XX年。農民はこうして宇宙へ飛び立ったのである。


pso20140820_232031_007.jpg

いやー軽い軽い。
AAやAIONのグラフィックが自分の中でデフォになってるから、PSO2のクライアントは思いっきり軽く感じる!
そしてマウスとキーボードでもけっこう動けるもんだ。


pso20140820_003050_002.jpg

無料プレイでも小さな自室を頂いた。
ハウジングが気軽に楽しめるのはいいもんだ


pso20140820_003008_000.jpg

ずうずうしくもフラの部屋を探して勝手にもぐりこむホル犬。
未知の惑星に降り立つなり婦人の御部屋に侵入とか、いい度胸してますよこの犬。
残念。家主は不在のようだった。


pso20140820_230207_001.jpg

不在なのをいいことに人様の部屋で体重計に乗ったりベッドでゴロ寝したりお風呂はいったりテラスでヨガしたりサンドバッグ殴ったり、やりたい放題のホル犬。
初めての宇宙旅行の一夜はこうして更けていくのであった。

参加することに意義がある

20140819.jpg 
アトレイアでただ一人の、未カンスト農民将校かもしれない。 


Aion1338-1.jpg 

あ、ホル犬は要塞戦がんばる人達を応援してます。

あいおん夏の講習、好評予約受付中!(嘘)

 カタラム要塞戦終了後。
あまりに浦島&迷子状態だったホル犬を見かねたのか、フォース解散のときにリトちゃからとうとう
居残り授業を命じられました。

more...

星が欲しいルル~

ScreenShot1102.jpg

ルルである。

Arche Ageの世界のいたる所に生息し、倉庫、巡回馬車、オークション管理といった都市機能を支えるルルである。
おはようからおやすみまで、我々大陸民の暮らしを見つめるルルである。
正式には「ダル族」という種族らしい。


Aion1337.jpg 

AION生活が長かったせいで、「NPCといえば可愛いもの」という固定観念ができていたホル犬。
AAのCBTでこやつらに出会ったときは衝撃を受けた。


ScreenShot1105.jpg

なにをどう間違えてこのようなカエルか宇宙人のような生き物をNPCとしてデザインしたのだろうか。
きっとなにか開発の意図があるに違いない。


1分間、ルルをじっと見つめて、その造型を見直してみた。


ScreenShot1108.jpg 


ScreenShot1109.jpg 


ScreenShot1112.jpg 

じわじわくる。
じっと見ていると、なんか可愛いと思えてきた。
キモカワイイというやつだろうか。


その後ツイッターで、
「7秒以上見つめ合えた人とは心理的にセックス可能」
という話を知って死にたくなった。


ScreenShot1116.jpg 

すいません獣●はちょっと…。

マウスクリッカーの悲劇

 20140816.jpg 

ゲーミングマウス以前に、まず3年で染み付いたへんなクセの矯正から始めないといけないくさい。

レギオン探し中?

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!
今日は文字だけの更新ですゴメンナサイ。

最近、統合後に仲良くなった人とwisでお話する機会が多くなりました。
自分のレギがソロレギオンであると知って、「レギオン入らんの?」とよく聞かれます。


入らないのではなく、入れるレギオンが無いのです。

ものすごくプレイスタイルが特殊なため、受け入れてくれるレギオンが無いのです。

普通の人達はINすると、
・カタラムウィークリーやドレド行って対人
・ID周回
・要塞戦でGP稼ぎ

とかしてるのだろうと思います。多分(普通の世界を知らないため想像)。

ホル犬はINすると、
・ゲルクで魔力のオード採集
・取ったオードをマクロで分解
・分解したオードを物質変換で材料に変換
・材料揃ったらセットして製作放置
・ときどき要塞戦出ておさんぽ

これで1日が終わります。

で、製作放置の間にAAで農作業したり、メシ作ったり掃除したり洗濯したり、身の回りのことをしてます。
IN時間の半分以上は製作放置かもしれません。

自分と普通の人達は、同じAIONというゲームをプレイしていますが、やっているのはまるで別ゲーです。
ぶっちゃけ接点は要塞戦ぐらいしかありません。

こういう変わり者なので、仮にレギオンに入ったとしても、
・挨拶されても放置が多いので返事ができない
・IDに誘われても採集や製作でパスすることが多い
・基本的に対人しないためフィールドにほとんど出ない
・装備を全て砕いて、残っているのが60AHRしかないため、行けるIDがない
・そもそも製作ウイングなのでカンストさせる意志がない

という事態が発生して、ご迷惑をかけることになります。

(´・ω・`)レギメン達に申し訳ない気持ちを抱えながら毎日ログインするくらいなら、最初からレギオン入らないほうがいいよね。
と結論づけて、ソロレギオンを立ち上げて、一人で生きる道を選びました。


が、
つまらん!非常につまらん!
人との関わりが最もおもしろいMMOを一人で遊ぶというのは、オフゲ感覚で気楽ではあるのですが、やっぱり面白くない。
製作と、ちょっと絵を描くことしか能がない農民ウイングだけど、やっぱりどこかで人と関わっていたい。
( `・ω・´)材料用意してくれたら何でも作るよ!各種消耗品製作依頼承りますよ!

ホル犬さんそっとレギオン募集板を覗いてみました。
対人しない&ID行かない&日々採集と製作しかしない未カンストのディーヴァが入れて、要塞戦をぬるく頑張ってるレギオンはないかなー?

……。


(・∀・)うん!ありませんね!
しばらく一人旅を続けながら、この変な生き物を受け入れてくれるレギオンを探してみようと思います。

【余談】
先日O型あるあるをを見ていたら、
・興味のないことは基本スルー
・興味のあることへの集中力は神
・加減をしらない
・ON/OFFが激しい
・自由奔放

だそうです。
AIONでもAAでも、自分の極端なプレイスタイルを見ていたら、だいたい合ってると思います。

チーズ農家はじめました

 (=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

さて現在のAAですが…

ScreenShot0884.jpg

自動車という、一番作りたかったものを既に作ってしまったので、今のところ特に目標がない状態です。

目標がないときは技術の向上に努めるべし!が信条のホル犬。
なにをとち狂ったのか、機械の熟練度を上げてます!

(*´ω`)いつか飛行機とか、すんごい文明の利器が実装されて、機械技術が活きる日を夢見つつ…

アクセを狂ったように作っては砕いて再封印してるので、工芸と機械はモリモリが上がってます。
(;゚д゚)しかし労働力がすさまじいスピードで減っていく&物を売らないのでどんどん所持金が減っていく!
(´・ω・`)気がつくとホル犬さん、金も労働力もない赤貧農民になってました。
AIONで要塞戦関連物資を製作販売して、復帰から1ヶ月経たずに1G稼いだホル犬さんとえらい違いです!

これはいかん。ちょっと金策しなければ。

しかしオンゲのプレイ時間の中心がAIONになりつつあるホル犬。
金策するにしてもあまり時間と労力をかけられません。

そこで、
1・設置、収穫、、運搬等、なるべく手間がかからない
2・基本的に放置プレイ

という2大条件を満たす金策として候補に挙がったのが
チーズ作って交易でした。

牛さんからミルクを、木からレモンを収穫して、材料を熟成棚にセットして放置するだけ。
時間が経てば美味しい熟成チーズの出来上がり。
出来上がったチーズは、金貨交易商に納品すれば高値で買い取ってくれるようです。

牛さんとレモンの木は、死なない限り再配置する必要がなく、収穫するだけ。
チーズの熟成に3日かかるというのも、ずぼらなホル犬にはぴったりです。

ちなみに納品先はロカのチェス駒です。
そこそこの収益が確保できる&自動車で山越えれば、ホークハントから5分で納品できます。
これまた運搬に時間をかけられないホル犬にはありがたい。


そうと決まれば善は急げ!というわけで、超過密のホーク中央で空いてる土地を探し始めます。
ちょうどご近所&同じ遠征隊のにゃあさんが「うちの隣空いてるよー」と声をかけてくれたので、ご厚意に甘えてにゃあさん家のお隣にカボチャ畑を設置。
ホル犬のチーズ農園作りが始まりました。


ScreenShot1075.jpg

敷地の向かって左半分には牛舎を設置。
ここで高原育ちの牛さんから、新鮮なミルクを絞ります。


ScreenShot1076.jpg

敷地の真ん中にはレモンの木を設置。
多分、レモン果汁絞って、ミルクに入れてチーズ作ろう、という仕組みだと思います。

実際のチーズ作りがどんな工程なのかはホル犬さん詳しく知らないし、ゲームなんでツッコんじゃダメです!
乳酸菌がキーらしいですが…。


ScreenShot1077.jpg


そして敷地の一番右には、熟成棚を設置。
左の牛さんとレモンの木から収穫したミルクとレモンを、この棚にセットしてチーズが熟成するのを待ちます。

うーん美味しそうですね!3日後が楽しみです。
できれば金貨交易賞に納品せずに、自分で食べてしまいたいです。


ScreenShot1074.jpg

非常にコンパクトにまとまった、小さなチーズ農園になりました。


ScreenShot1078.jpg

暑い夏。
涼しいホークハント高原で、ゆっくり時間をかけて美味しいチーズを作って暮らすのも悪くないですね。


ScreenShot1073.jpg
 

この番組は、QBB六甲バターの提供でお送りしました。

アイス食いながら要塞戦に行ってみた。

 20140809.jpg

フォースの人から「だからピノにしとけと…」と言われました。

オートランしようとZキー押したら武器が変わったんです…

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

AIONに入り浸ってたために、AAで労働力があふれてダダ漏れ状態だったので、
久々にクロススター沖の海底火山に、サブでポリポリしに行きました。

ScreenShot1065.jpg

やあぼく短パンマンだよ!
タンクトップにパンツ一丁、足には水カキの採掘野郎、ホロケゥさん。
ちなみにホームレス、装備(ほぼ)無し、金無しです。
メインのホルケゥさんとの待遇の違いが酷すぎるとギルメンから同情されてます。

ダブタの泡をガブ飲みして、効果が切れる時間いっぱいまで海底で堀りまくるホロ犬さん。
( -ω-) -3 ふぃー掘った掘った。
そろそろ呼吸も労働力も尽きそうなので浮上するか、と帰ろうとすると…


ScreenShot1067.jpg

あ…あれれ!?体が浮かばない!!!

窒息状態になってゴリゴリ減っていくHPバー。
テンパってRキーを連打するホル犬。


ScreenShot1070.jpg

溺死してようやく、今自分がプレイしているのはAIONではなくArche Ageで、浮上はRじゃなくてスペースキーであることを思い出しました。

(゚∀゚)2つのゲームを行ったり来たりしてると困りますね!
AIONでNPCの前でFキーを連打して「反応しねえぞゴルァー」と一人でキレてるホル犬でした。

ひとり

Aion1225.jpg

 一人である。

休止前と復帰後の、最大の違い。

正確には、一人と、一匹だけどね。


レギオンに所属せず、製作用サブ垢と材料受け渡しのため、ソロレギオンを作って生活している。

フレはいるが皆多忙のようなので、自分から話しかけることは滅多にない。

ましてや誰かと一緒にIDに行くことなど一切ない。売れる装備は引退前に、全て砕いて売ってしまったから。

1週間、ログインしてからログアウトするまで、誰とも会話をしない日の方が多い。


生産活動に専念するため、他者との関わりを絶ち、隠者のような生活を送る道を選んだホル犬。
そんな自分と人とを、唯一結び付けているのは要塞戦なのかもしれない。

フォースで一緒になった人達と、他愛のないおしゃべり。
ふらふらとゲルクを飛びながらためこんだオードで材料を備蓄し、攻城兵器の注文が入れば納品する。
余ったAPはアビス戦車の消耗品材料に加工して要塞戦用に売却。
POT、スクロ…消耗品をたくさん作って、委託に流して市場を潤す。

採集と製作しかできないけれど、アトレイアを生きる人達がいる限り、要塞戦がある限り、まだこの世界では自分の出来ることがある。

いつかはこのゲームも統合前のように過疎って要塞戦がなくなり、攻城兵器の需要もなくなるかもしれない。
けれどそんな未来のことを考えてたら何もできない。
今自分ができることだけをすればいいのだ。

だってこれ遊びだし。
今自分がしたいこと、やりたいことを全力でするのが遊び。


アトレイアで仕事がなくなったらどうするかって?


ScreenShot0646.jpg

そんときゃArche Ageに帰るだけ。


ScreenShot1041.jpg

ホークハント高原は、自分の第二の故郷だから。


セカンドプレイス、サードプレイスを持つというのはオンラインゲームにおいてとても大事なことなのかもしれない。
帰る家が他にもある、というのはなんともいえない安心感がある。

そのぶん金かかりますけどね!!!!!!!!

AA夏のファッションショー!

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

遅れながら「AA夏のファッションショー」をニコ生で見ましたよ!
ユーザーイベントとは思えない素晴らしいイベントで大成功でしたね!

企画・運営に加えて、ユーモアあふれる実況でイベントを盛り上げてくれたたまねぎ氏、
イベントがスムーズに進行するよう尽力してくれたスタッフの皆様、
生放送で中継をしてくだすったGMの皆様、
素敵な衣装に身を包んで会場を大いに盛り上げてくれた参加者の皆様、
温かい声援とツッコミ(笑)を送ってくれた会場のギャラリーの皆様、
ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!

( ´・ω・)(・ω・` )AIONもこんな感じでユーザーイベントを生放送で中継してくれたらいいのにねー。


20140803-1.jpg

個人的にはひよこまる氏の可愛さにお兄さんクラクラでした。


20140803-2.jpg

でもステージ上で脱糞はいただけませんねw

プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
