

某スピさん

また懲りずに厚塗りに挑戦。
なんと線画をきちんと描かず、ラフの上に直接色をドカドカ乗せていくという斜め上な描き方にトライ!

more...


某バレットさん

【悲報】ホルケゥ氏、懲りずに厚塗りに挑戦して轟沈したもよう。

more...

住宅競売。そして振り出しに戻る

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

統合後初の住宅競売が終わりました!
皆様お目当ての家は買えましたか?

入札しようかどうか迷いながらも、結局誘惑に弱いホル犬さんは、適当に欲しい家をピックアップして、
「( ´ω`)どうせダメだろうけど、取れたらラッキーかな」ぐらいの軽い気持ちで持ち金をぶっこんでしまうのでした。


さて、競売終了10分前。
お出かけしてたポル犬さんは、ダッシュで帰宅してどうにかPCの前に陣取ることができました。
ε=ε=ε=ε=┏( ´д`)┛ペルノンの競売取引所へ急げー!














えっ…!?





Aion1367.jpg

ええと…。

いまから要塞戦ですか!!!???

人、人、人、人、人、人。
人多すぎワロッシュ。
カウンターを埋め尽くす白い文字に埋もれて、NPCが見えません。
なんというか自分も含めて、おうちにかけるディーヴァ達の情熱はすさまじいものがあります。
みんな家欲しいんだなあ。


競売終了10分前。

高級住宅、上級住宅は5G単位、10G単位の上乗せで競売合戦が過熱していきます。
特に上級以上はAEフリーになるとあって、ガチ勢の皆さんは気合が入ってます。
落札にかけるみなさんの熱意とお金持ちっぷりに、背筋が寒くなりましたw
みんなどんだけ金もってんの!?


「チリリリーン♪」
オウフ!お目当ての家に1.1Gの上位入札がw
すかさず1.3Gに上乗せしますが、すぐに1.5Gの上位入札がきました。

これは意地でも競り合う気だなあと察したホル犬。
規定の予算をオーバーしたので、すぐに第一希望の家をあきらめ、第2希望の家にターゲットを移します。

一戸建てのその家をチェックすると、数回上位入札が入って30Mになっていました。

Aion1370.jpg 
そこに1Gをぶちこむというオーバーキルで、無事落札できました。
競り合いになったときは相手の心を折る金額を投入せよというのが自分の経験則になっています。
後でとあるフレからやりすぎだと言われました。


Aion1368-2.jpg

そよ風の村 13番地。
あの場所です。


20140915.jpg

かつて大きな桜の木のそばに、ひっそりと建っていた小さなカフェ「農狂」のあの場所。
ホル犬が初めて住んだ、一戸建てのあの場所。
決して派手ではないけれど、穏やかで、楽しい暮らしが営まれていたあの場所。


テラスハウス→そよ風の村→栄誉の村→引退してまたテラスハウスと、放浪を続けていたホル犬。
結局最初の場所に戻ってきてしまいました。

一番欲しかった家は落とせなかったけど、最初の家にこうして帰って来た。
その話を聞いたフレの一人はこう言いました。

「きっとこの家が呼んでたんじゃないかな。一番欲しかった家が落とせなかったのは、何かの運命だと思うよ」

また、別のフレのVelgiousは、きっとこの場所が自分の原点であり、戻ってきたのは何かの縁だろうと話してくれました。


2年ぶりに帰って来た、自分の出発地点である、小さな我が家。
当時の記憶とSSを頼りに、新しく入手した家具も加えて、カフェの内装を再現しました。


Aion1377.jpg

庭が畑になってるのはお約束です。
訪れたツイッターのフォロワーさんから、「畑があるからすぐにホルさんちって分かりました!」という嬉しいお言葉を頂戴しましたw


運営に見切りをつけて月額課金を打ち切り、週2のログインになってしまったAIONですが、なかなか縁は切れず、当分はこの小さな家を暖める暮らしが続きそうです。

Aion1369.jpg

純喫茶「農狂」。 2年ぶりの営業再開です。




【次回予告】

住宅競売という、熾烈な札束の戦いを終えたホルケゥを次に待ち受けていたのは、
設置上限30個との戦いであった。
次回!!「@1しか置けないけどベッドどうするよ!?」お楽しみに!!(嘘

分岐点

 (=゚ω゚)ノおばんですーホルケゥですー!

本日は文字だけですんませんお知らせと近況になります

ホル犬さんちょいと多忙になってきたため、MMOのプレイ時間が今後激減していくと思います。
ログインしてもほとんど放置になるかもしれません。

理由は今やりたいことがゲーム<お絵かきになりつつあるため、また心因性場面失声という病気から回復しつつあり、仕事が少しずつ多忙になってきている、などなどであります。
ゲーム内で仲良くなってくれた皆様、ツイッターでフォローや温かいリプを下さる皆様には申し訳ありませんが、少しリアル重視に舵をきっていきたいと思います。

【Arche Age】
INして田植えと収穫が終わったたら、すぐ放置に入ると思います。
とはいえまだまだやりたいことが山ほどあるんで、平日しっかり休んで労働力をためこんで、土日にやりたいことをガッツリやって労働力を消化する感じになると思います。
グロウル海賊船もまだ作ってないし、機械カンストも目指したいし、なにより俺の嫁(ヤギ達)が待っているのだ!

【AION】
これが今一番どうするか悩んでおります。
リタさんのはからいでありがたくもSORARYUレギオンに入れていただきました。
皆さんがっつりPVPされる方で、農民ウイングは一人完ッ全に浮いておりますが、嫌な顔ひとつせず温かく迎え入れて下さり、自由に生産活動をさせていただいております。
拘束や強制を最も嫌うホル犬にとっては、非常に居心地の良いレギオンであります。

が、正直このゲームに今後も月額2000円も払う価値があるのか迷っています。

現在の活動の中心は、オード採集と製作、そして絵のネタ集めです。
これだけなら1DAY課金でもいいような気がしてきました。
…が!いざ絵を描こうとしてSSやら資料がない!というときに、月額課金してれば好きなときにログインして資料集めできるので、悩ましいところです。

一番モチベが低下している原因はやはり要塞戦だと思います。
野良募集がなくなってしまい、募集が身内回収Fオンリーのため、入れるFがないのです。
別にGPが欲しくて参加していたわけではないので、「誰でも入れるF募集がないならもういいや」とあきらめて生産&お絵かきモードに入る日々が続いています。

また今週から住宅オークションが再開されます。
小さな家でもいいから入札して、運よく落札できたら庭でささやかな農業でもしようかなーとも考えていますが、これまた迷っています。
家を持つということによって、変な執着が生まれるからです。

ホル犬はタワーオブアイオンというゲームとその世界観、プレイヤー・NPCもひっくるめて、そこに生きる全ての人達が大好きです。
が、その運営と、NCJという会社は死ぬほど嫌いです。
FS(を自称する何もしないGM)も含めて、NCJに関わる全ての人間が大嫌いです。

統合を機に何かが変わるのではと僅かな期待を抱いて復帰しておりますが、「あーやっぱりこの運営はあかんわ」と判断したら、即座に課金を打ち切って去るつもりでいます。
90日課金をしないのも、月額以外一切課金しないのもそのためです。

家を持つとそこに愛着が生まれ、去り難くなります。
統合前の絶望的な過疎の頃、どんなにやることがなくても大好きな家を維持するため、ログインして家賃を払い続けていた人が沢山おられたようです。
(もっともその努力も運営が統合で家を取り上げて全部吹っ飛ばしたわけですが…)

いつでも去る覚悟をするなら、家など持たないほうがいいのかもしれません。
そんな悶々とした思いを抱えながら、住宅オークション板を眺める日々が明日から続くのでしょう。

レギオンとか家とか、ぬくもりを求めることによるジレンマの中で、今後自分がどう歩いていくかを決めなければならない時期にきていると思います。

ポーズマニアクス

 SSを見ながらでないと絵が描けません。
正面&真横から見たところは何とか描けるのに、ちょっと変わったアングルやポーズになるともうダメということが判明したので、

www.posemaniacs.com/blog/

こちらでドローイングの練習をさせていただくことにしました。
いわゆる「萌え絵」の上達には向きませんが、「機械的投影力」は鍛えられると思います。
ゲーム内や脳内の3次元のものを、写真のごとく瞬時に2次元平面上に投影して描く能力です。

多分、自分に絶望的に欠落してるのはこの「機械的投影力」だと思います、

頭の中で「これ描きたい!」というイメージやポーズはできてるのに、それを2次元平面に投影して描くとコレジャナイ感全開なのです。
描くのにものすごく時間がかかるのも、この能力がないから「ああでもないこうでもない」と何度も消したり書き足したりを繰り返しているからなのだと思います。

pmqs.jpg


↑ 本日泣きながら練習。
ポーマニは1体30秒という厳しい時間制限が設けられています。
指とか顔とか、細部を気にして描きこんだりやり直す時間はありません。
ポーズを表現するのに最低限だけ必要な情報を、瞬時に拾って描いていかなければいけません。

そうこうしてるうちに、「あー頭や腕は下から見るとこうなるのか」「モモって思ったより太いんだね」といういろんな記憶が、無意識レベルで蓄積されていくのだと思います。
次に描くとき、その記憶を元に手が勝手動いてくれるようになるまで練習したいです。

習うより慣れろ、頭で覚えるな体で覚えろの世界だと思います。

AIONでMCをグダグダ理論をこね回すして説明するより、動画見せるなり本人の目の前でやってみせるなりして、体に叩き込ませるのと同じ手法なのかもしれません。
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
