

無いなら作ればいい

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!!!

突然ですがフレさんとレギオンを新設しました。

Aion0148.jpg 
なんかサ●トリーの某ノンアル飲料みたいな名前だけど気にすんな!

このレギを立ち上げたきっかけは二つ。

一つは、僕とフレさんが求める理想のレギオンがなかったから。

まず、ぼっちプレイでしてストレスを抱え、けれども大手や既存のレギオンに入るのも二の足を踏んでいるフレさんと、「どんなレギオンなら居心地が良いか」を話し合いました。
そして

・チャットが賑やか
・マイペースに遊べる


この二つを最優先にレギを作ることにしました。

二人ともチャット大好きなので、まずチャットが賑やかであるレギを作ろうと行動を起こしました。
因みに僕はVCで不愉快な思いしかしたことがないので、TSにもスカイプにも激しいアレルギーがあります。
近年は募集に「VCが出来る事」を条件にしているレギが増えてきたので、ますます入りたいレギを探すのが困難になってきました。
そういう状況の中で、チャットメインのレギオンというのはやはり安心感があります。

そして拘束を非常に嫌うので、IN時間はレギオンの都合に振り回されず、各自が自分のやりたいことをマイペースに出来るレギを作ることにしました。
特に僕は製作ウイングなので、対人も狩りもせず採集や製作に集中したいのですが、そういう特殊なプレイヤーを受け入れてくれるレギオンはほとんどありません。
レギ募集があっても「(´・ω・`)採集と製作オンリーですがいいですか…?」なんて聞きにくい。
だったらそういうプレイもオッケーの、自由なレギを作ればいいというのが出発点であります。

まとまりがないと言えばそれまでですが、レギオンはあまりに結束が強いと、自分のやりたいこと<<<レギオンの都合になってしまいます。
どっか行きたいという人がいて、たまたま目的が合えばそのメンバーでお出かけする、それくらいの緩い繋がりを作っていくことにしました。


もう一つのきっかけは、ティア魔に新規・復帰者を受け入れるレギオン募集が少ないから。
レギ募集板を見ても、「レギオン探しています」は多いのに、「レギメン募集」のスレッドはなかなか立ちません。
これではせっかく新規で始めたり復帰した人が、カンストまでソロで寂しくプレイする羽目になり、いずれはAIONからまた離れていってしまう。
じゃあそういう人達を受け入れるレギを作ろう、ということにしました。
レギオンとしてべったりくっついて支援、というのはしていませんが、ソロプレイ中でも常時チャットが流れている、分からないことがあればいつでも答えてくれる環境があるだけでも、安心感はあると思います。



募集にあたって一番気をつけているのは、
レギメンとコミュニケーションをとれるか否か。
当レギオンは雑談メインで、レギチャでだべりながら各自好きなことをする、というコンセプトで立ち上げたレギオンです。
そのためレギチャに参加してくれるかどうかが重要になります。

IN、OUTの挨拶がきちんとできるか。
やってみたいこと、言ってみたいところがあれば自分から言い出せるか。
分からないことがあれば自分から聞けるか。
レギチャに参加して盛り上げてくれるか。

これが出来ない人、したくない人は、例え新規であろうと復帰であろうとお断りしています。
レギオンの趣旨と正反対の方をお招きしても、本人のためにもレギオンのためにもなりません。
INして「こんばんわ」から終始無言で「落ちます」しか言えない人は論外です。

あと、受身な人にも向かないレギです。
このレギオンは、一種の「集会場」です。
自分から「これがしたい、ここに行ってみたい」と言い出さない限り、何も起こらないレギオンです。
「レギオンはただ待っていれば自分を楽しませてくれるもの」と勘違いしている、お客様気分の方には向かないレギです。

入り口でちょっとしたハードルを設けてしまいましたが、どうせ遊ぶなら無口で受身な人より、うるさいくらいに賑やかでアクティブな人のほうがいい。
そういう人達の集う場にしたいと、試行錯誤の毎日です。

JA時代との最大の違いは、やはり自分がレギマスでないことでしょうか。
立場としては例によって、当レギオンの消耗品担当&管理栄養士になる予定です。

マスターはいろいろ大変だと思いますが、出来るだけ彼も一プレイヤーとして遊べるように補佐していきたいと思います。
というか遊べ。やりたいことだけやれ。やりたくないことはするな。

∑そして僕いつの間にか副軍団長にされて、容赦なく巻き込まれてるんですがね!

Aion0146.jpg 

創設間もなくして、愛娘ちゅまと、JA時代の大先輩、喜茶パパが入ってきてくれました。
お父さんと娘がいっぺんに帰ってきたみたいで、おいたん嬉しいよ!!!!!!

(゚∀゚)というわけで、ALL・FREEは新規さん、復帰さん、チャット火力さんを絶賛募集中だYO!!!
気になる人はレギオン募集掲示板へ今すぐGO!

AION、無料化後の製作事情

Aion0143.jpg

【会社概要】

有限会社 井上製作所

代表取締役:ホルケゥ(別レギに所属)
従業員:13名
資本金:ヒミツ
業務内容:POT、スクロ、料理等の消耗品製作販売、要塞戦支援用品の製作販売

とどのつまりはのホル犬の製作専用ソロレギオンである。
ちなみに同名の某定規メーカーや、某コーヒー焙煎機メーカーとは一切関係無い。



さて、本日は無料化後のAIONの生産事情のお話です。

巷というところはスティグマの売買でG単位のギーナが活発に動いており、
スティグマオンラインの様相を呈しておりますが…

そんな世の流れをガンスルーして、ホル犬は消耗品市場の動向を観察しておりました。

無料化前は魔力のオードを材料とする消耗品(高級 回復の秘薬、ノクララの薬草寿司など)や治癒ポさえ目玉が飛び出るような値段で、LV60↑キャラ用の特級消耗品に至っては、自前で消費する分を作るのが精一杯で市場に出ない、出ても高額すぎてとても普段使いできない。
「(´・ω・`)ご新規さんは大変だよコレ…」と思いながら、ホル犬は委託をチェックしておりました。

そんなAIONが晴れて無料化したわけですが…

ホル犬の予測では
「無料化で人が増える」

「生産者が増える」

「消耗品の流通量が多くなり、お買い求めやすい値段になったよやったね!」
だったのですが…

フタを開けて見るとどうなったか。
ジャンル毎に見ていこうと思います、

※文字ばかりで長い&愚見を申し上げますのでたたみます。

more...

ぷそ2近況

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!!!

AIONに入り浸っててすっかりご無沙汰になってたPSO2。
SSがたまってたので近況を…


pso20150306_225818_000.jpg

pso20150319_222742_000.jpg

pso20150411_172843_000.jpg

死にすぎワロスwww
AIONでポヤっと製作ばかりしてたので、任務に戻るとすっかりヘタクソになってました。


pso20150327_205148_001.jpg

さて、アークスシップにも桜満開・春うららの季節がやってきました。
宇宙を旅する閉鎖空間である艦内では、季節感がとても大切にされ、ロビーは四季折々の光景を見せてくれます。


pso20150319_160519_001.jpg

春なので(?)衣替え。
PSPoiよりシズル・レプカです。
インフィニティとのコラボイベントらしく、艦内にはナギサさんもやってきました。
一部ファンから「服の趣味がイッてる」と大人気のシズル君ですが、ぷそ2にはまともな男性衣装が数えるほどしかないので、シズルックも普通に見えてしまうから困ったもんです。


pso20150319_153616_000.jpg

セブン♪イレブン♪いい気分♪
出張店舗が期間限定でオープンしてました。
お花見前にここでいろいろ買ってねという感じかな。
ホル犬さんはコンビニ各社のコーヒー飲み比べましたが、やっぱりセブン派です。


INするとフラから「(・▽・)ステージライブ見に行こうよー!」とお誘いが。
みんな大好きクーナさんのコンサート。
いつもはショップエリアに立ってるクーナが、ライブが始まるとどうなるのかな、と検証するために3Fへ。

pso20150405_220117_001.jpg

ライブが始まると姿は消え、いつのまにかステージに立ってました。きちんと仕事してるようですw


pso20150405_220811_009.jpg

普段はステージ前で見るライブを、初めて3Fから大型モニターで鑑賞。
クーナさんははるか遠くで豆粒みたいに歌って踊ってるようにしか見えませんが、この場所だとお花見とコンサートが同時に楽しめます。


pso20150405_220819_011.jpg

あと、パートによって照明の色や位置がきちんと変わるので、芸が細かいなあと感心。


pso20150322_003644_000.jpg

深夜にフラとクエに行くと、ナウラ三姉妹のケーキ屋に遭遇しました。
森林だろうが海底だろうが、どんなに危険な場所にも出張してくる商売根性には頭が下がります。


pso20150322_003644_000b.jpg 
AM2時に飯テロやめてください。
ショートケーキにベリータルト、プリン、レアチーズ、シフォンケーキ…
あっヨダレが…。

AION無料化&4.8

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!!!

ついにやってきたAION無料化&4.8。

ホル犬は久しぶりにメイン垢を起動。
(;゚ω゚)アップデートエラーと格闘&フルチェックで突破し、何とか当日ログインできました。

ログイン画面であの曲のイントロが流れ、懐かしさに泣きそうになりました。
お城オンラインという言葉をご存知の世代の方なら、この嬉しさは分かっていただけると思います。

そして一新されたキャラクター選択画面。

【Berore】

Aion0001-a.jpg

【After】

Aion0069.jpg

自キャラがズラっと並んでいたキャラクター画面が、えらくシンプルになってしまいました。
でもBGMがすごくいいから許す!

FF14、AA、黒い砂漠、イカロスと、後発の大作ゲームに押されっぱなしのAIONですが、音楽とキャラメイクが一番良いのは、やっぱりAIONだと思います。


さて、INするといきなりムービーに突入。
4.8でアトレイアに何が起こったのかの説明が始まります。

Aion0074.jpg

Aion0075.jpg

Aion0083.jpg

Aion0079.jpg

Aion0084.jpg

ちょっと待ってwww
超展開すぎてついていけません!!!!

ひどくねコレwww
サルファンとティアマランタ、カタラムが消えてしまうのは事前情報で知ってたけど、あっさりすりるよママン!
どれくらいあっさりかというと、
「北海道と四国と九州が一夜で消し飛びました」くらいの大事件を、3分紙芝居でさらっと流すくらいあっさりです。

Aion0078.jpg

カマルにあったラグナトゥーン号と思しき飛行船に乗り、間一髪で脱出できた人達もいたようですが、その数は決して多くなかったようです。

街を歩いていたあの人も、手を振って客を呼んでいたあの商人も、ディーヴァを運んでくれたあのタンポポも、凍りつく山の上に凛とたたずむシルス要塞も、みんなみんな消えてしまったのは残念でなりません。

特に残念だったのは、サルファンの片隅に置いてあった、
シュラクのエロ本が消失したことでしょうか。
(-ω-)アトレイアは大いなる遺産を永久に失いました。
そのうちどこかで写本が発見されるか、どっかのシュラクが薄い本で続きを書いてくれることを願ってます。

[3.パーティー検索]: 夏コミ 二日目(16日) パンデモ西あ-01a 禁断の赤色オーカ新刊 予約承り中wisよろー

うん。
最低だな!
ここに病院を建てよう。



さて、気を取り直して、アプデ以降の出来事を少し。

Aion0085.jpg

まずはレギ移籍。
ありがたいことにフレさんからのお招きがあり、お世話になった空龍さんを旅立ちました。
なにせパンデモから出ないので、消耗品製作以外全くお役に立てず、申し訳なく思っています。

フレさんがバリバリ対人するので、多忙な彼に代わりPOTやスクロといった消耗品を製作し、料理を作って栄養管理をしています。
例によってホル犬はIDにも行かずフィールド探索もせず、製作しかしないので、やりたいことだけできる&お役に立てる今の環境は気が楽で、とても気に行っています。



アプデ以降復帰した人もかなりいたようで、いろんな人からwisが飛んできたのは嬉しかったですね。
初日は懐かしい人達からお声がかかり、4人と同時に会話してました。
俺は聖徳太子じゃねえんだよ!!!!
という冗談はおいといて、じっくりお話できなくてホントごめんなさいorz



夜遅くに  痴女 女体化したサラフレアさんが遊びに来てくれました。
長身の美男子から、ちんまい&めんこい美女に大変身ですが、出るところはちゃんと出てるのが恐ろしいです。

Aion0072.jpg

Aion0071.jpg

(/ω\)目のやり場に困りますが、ご本人はいたくお気に入りのもよう。
ちなみにはいてないそうです(何を?)



対人しない&フィールドに一切出ないプレイを貫いているホル犬さん。
新エリアのエンシャルは、最初の拠点で古代のオードが取れると聞いたので、製作のためとしぶしぶ行ってみると、

Aion0087.jpg

わああああ!すっごい綺麗!!!!!!


Aion0092.jpg

Aion0093.jpg

Aion0097.jpg

Aion0098.jpg

Aion0096.jpg

海をモチーフにしたのでしょう。拠点のいたる所が水で満たされ、遠くには白砂の海が見えます。


Aion0103.jpg

拠点中央に立って足元を見ると、


Aion0106.jpg

水をたたえて魚達が泳ぐ水槽になっていました。


Aion0107.jpg

何時間見ていても飽きない光景。
加えて現在ホル犬の生産力の元になっている魔力のオードと、古代のオードが両方たっぷり取れるので、すっかり気に行ってキベリスク登録してしまいました。

天族領シグニアの拠点を見ることはできませんが、あっちはどんなところなのかなー、やっぱり綺麗なところなのかなーと想像を膨らませながら、この日はログアウトしたのでした。






え?

マスター鯖??


Aion0073.jpg

魔族に決まってるじゃないですか。
サーバオープン後3日目に作成しましたが、名前は一発取得余裕でした。
変な名前だもんな!ウヒ!

プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
