

光の農民のハッピーバースデー

 (=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!

実は去る1月5日は、記念すべきフラの誕生日でした。

一年に1回しかない、大切な日。
ホル犬は何かお祝いしたいと思い、自宅の地下をこっそり改装して飾りつけをし、ささやかだけど料理を作りテーブルに飾ったのですが…。
もともとハウジングのセンスがないのか、手持ちの家具が少ないのか、飾り付けが終わっても
スッカスカの部屋に!!

(;-ω-)あれ…?コレ思ってたのと違くね?
もっとこう、賑やかになる予定だったんだけど…。
なんだか自信がなくなってきたホル犬。
えびちゃんとそーくんにお願いして部屋を見てもらい、全面的に手直しすることに。

ffxiv_20170105_003609.jpg

さっそく飛んできてくれたハウジング神えびちゃん。
このためだけにわざわざサブっ子をFCに入れてくれて、大改修を引き受けてくれました!

ffxiv_20170105_005505.jpg

階段で見守る僕とそーくんの目の前で

ffxiv_20170105_005509.jpg

匠は即興でレイアウトを考え

ffxiv_20170105_005456.jpg

あれよあれよという間に家具が並べられ

ffxiv_20170105_214348.jpg

なんということでしょう!
匠はしょっぱい地下室を、華やかなパーティー会場に変えてしまいました!


ffxiv_20170105_214849.jpg

暖かな暖炉に、明るいランプ。
そして巨大液晶TVにも見える大きな水槽。
部屋のだだっ広さを感じさせないナナメの配置。
(>∀<)えびこ、ありがとー!!天才かよ!!

自分が出来ないことが出来る人、自分には無い才能を持ってる人はすごいなぁと尊敬します。

ffxiv_20170105_220728.jpg

おかげさまで、フラは誕生日をたくさんの愛情とプレゼントに包まれながら迎えました。
みんなありがとう!
ちなみにこっそり進めてた前日の準備は

ffxiv_20170105_193236.jpg 

ffxiv_20170105_193318.jpg

ばれてたのでジャンピング土下座しました。
つくづく隠し事がヘタクソな犬だなぁと思います。



実はこの10日後、1月15日は、ホル犬の誕生日でした。

ffxiv_20170115_222343.jpg

そのままにしといた地下室を使い(日が近いと楽だ!)僕の誕生日も祝ってもらいました。
(*´ω`)嬉しいなあ

ffxiv_20170115_202326.jpg 

フラからプレゼントに贈られたのは、ミコッテ風串焼きとアロマポット。
フラありがとうな!

ffxiv_20170115_202620.jpg  
火を灯すと、優しい香りに包まれる部屋。
静かに昇る煙と、ほんのり暖かな光を眺めていると

ffxiv_20170115_203454.jpg

心癒され…

ffxiv_20170115_203500.jpg

( ˘ω˘)スヤァ…

みんなでやろうよ!うちの子設定!

(=゚ω゚)ノおばんですー!ホルケゥですー!
皆様楽しく寝正月してますか!?ゲームしてますか!?

さて、年末にFF14の設定資料集「エンサイクロペディア・エオルゼア」が届きました!

20160103-1.jpg


エオルゼアの歴史や種族の特徴、各国の文化からNPCの生い立ち趣味嗜好に至るまで、知りたかった情報満載で買ってよかった!と思える一冊でした。
年季のはいった古書のような豪華な装丁と、303ページに及ぶボリュームも満足です。

20160103-2.jpg


鈍器にも使えるよ!!



ffxiv_20161229_205901.jpg

さて、エオルゼアのNPC達には、国家元首から街角に立ってる荷物持ちに至るまで、細かな設定が作られてますが、

ffxiv_20161231_153239.jpg

主人公の分身たる「光の戦士」には、設定がありません。

プレイヤーによって種族も、性別も、年齢も、容姿も異なるので、メインストーリーはどんな主人公であっても馴染めるように作ってありますが…。

主人公がどこで生まれて、どんな幼少時代を過ごしてきたのか。

何がきっかけで冒険者になったのか。

どんな食べ物が好きで、何を求めて生きているのか。

作中で語られることはありません。

メインストーリーでそれをやってしまうと設定の押し付けになり、各々が思い描いていたヒカセン像を破壊してしまいます。
「プレイヤーひとりひとりの想像にお任せします」というのは、ある意味製作サイドの優しさでもあります。

が、一番大事なキャラなのに、その人となりを脳内補完しなければならないのは寂しいものがあります。
誰にも語られることのない「うちの子物語」を誰かに知ってもらいたい!
そんな願望をかなえてくれる素晴らしいツールを作ってくださった方が、ツイッター上に現れました。

20160103-3.jpg 

マダム・クワトロさん作。うちの子設定用テンプレート。
自キャラのSSを貼り付けて文字を入れるだけで、うちの子設定の出来あがり!!
できた設定はハッシュタグ#FF14うちの子設定でみんなに見てもらえるよ!


20160103-4.jpg

これは楽しい!!
いろんな人のうちの子設定見て、空想を膨らませるのが本当に楽しい。
クワトロさんありがとうございます!!┏○ペコリ

ffxiv_20161030_183241.jpg 
モニター上では名前と外見しか情報が得られない、たくさんの冒険者達。
日々すれ違う、そのひとりひとりに生い立ちがあり、性格があり、目的があり、好きなものがある。
百人あれば百通りの物語があるとはよく言ったもんです。


(゚∀゚)調子ぶっこいてホル犬も作りましたよ!

20161230.jpg

キャベツむいたら中から出てきたそうですこの人。


みんなも自分のココロの中にあたためてる「うちの子物語」をどんどん出してこ!!
気になった人はクワトロさんのうちの子設定テンプレートへGO!!!

お正月だよ!光の農民!

(=゚ω゚)ノあけましておめでとうございます!ホルケゥですー!!
ご無沙汰しておりました!

昨年はPCぶっ壊れたりFC飛び出して駆け落ちしたりギャザクラしまくったり、盛りだくさんの一年でした!
嬉しい事、楽しい事もたくさんあれば、落ち込んだり後悔したこともたくさんありました。
今年は「あのときああすればよかった」と悔いの残らないような一年にしたいと思います!

ffxiv_20161220_230914.jpg

身近なところで大きな変化といえば、やはりエオルゼアにフラがやってきたことでしたね。
ギャザクラもカンストして、目標を無くしかけていたホル犬でしたが、フラにあちこちついていったり、装備を作ったりするのが喜びであり、潤いであります。彼女の「すごい、綺麗、楽しい」を一番最初に聞けるシアワセを噛みしめてます。

ffxiv_20170102_130233.jpg

現在はミスト・ヴィレッジの9区38番地に、海の見える小さな家を買って、ささやかに二人で暮らしてます。

ffxiv_20161231_235818.jpg

エオルゼアとアークスシップを往復で多忙なフラですが、、願わくばマイペースに楽しんでくれればと思います。



ffxiv_20170102_130947.jpg

昨年末ぐらいから、メインを忍者から戦士に変えました。
装備も経験もおぼつかず、まだエキルレに行くのも危ういですが、モンクでなかなかシャキらないフラをIDに連れていけるのが嬉しくて、ゴッスンゴッスン斧で殴ってヒャッハーしてます。
(゚∀゚)脳筋バンザーイ!



ffxiv_20170101_232037.jpg

年が明けたので両親のアルさんサラさんちに、年始のご挨拶に行ってきました。
改まった場で緊張しましたが、それよりも後ろの棚で圧倒的存在感を放つ紅白エレゼン人形が気になってしかたありません。

ffxiv_20170101_232434.jpg

両親のアルサラ夫妻、弟のえびちゃん、弟の嫁のそーくん。
フラとはまだエタバンしてませんが、家族のように暖かく迎え入れていただいて、感謝の言葉もありません。
そんなポル犬は話そっちのけでこたつのミカンに手をつけ、両親にメッ!されるのでした。

ffxiv_20170101_235343.jpg

せっかくなので初詣に行ってきました。
リムサ・ロミンサは、雲ひとつない日本晴れ。穏やかなお正月でよかった!

イベントは巨大な杵でモチをつくサイクロプスから、タイミングをみてモチを取ってパイッサに届けるというカオスなものでした。
(ヽ´ω`)杵を避けそこなったフラが、ほぼ一撃で圧死したのが衝撃の光景でしたね…。

リムサに戻るとパイッサのジロウマルが迎えてくれましたが


ffxiv_20170102_003026.jpg


あの…パイッサ…









ffxiv_20170102_003023.jpg

目が…怖いんですけど。
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
