FC2ブログ

身の回りの変化・その4【AION編】

おばんですー!ネカフェの国からコンヌツワーなホルケゥですー!
引越しが一段落し、ようやくまともに生活できる家になってきました。

家具、消耗品、食材。
ないものだらけなんで、揃えるまで時間とお金が飛んでいきそうでトホホな毎日を送っておりますw

さて今回の記事は、自分にしてはかなり後ろ向きな記事になります。

・アッパーな気分になりたい方
・現在進行形でAIONを楽しんでいる方

上記のお客様は、読まれますとご気分を害される可能性がございますので、そっとブラウザを閉じられるか、よそ様の楽しいブログへ移動されることをお勧めいたします。








昨年7月に引退し、最近は週1でログインしていたAIONですが…。
率直に言って、今後継続してログインするべきか迷ってます。

「ログインすることに意味を感じなくしまってしまった」
というのが一番の理由です。

とにかく人がいない、委託に物がない、BOTだけが元気に動き回ってる。
現在AIONのゲーム内経済を動かしているのは、アクティブプレイヤーではなく、業者とBOTだと思います。


こんな時代だからこそ生産をがんばらねば、と、細々とログインして消耗品を作り続けていましたが…。

ある日材料を抱えて製作台の前に立って、
「自分は一体、誰のためにこれを作ろうとしているんだ?」
という疑問にかられました。


現在、日祝のゴールデンタイムにAIONログインしても、遭遇できるフレンドはほとんどおりません。
フレンドリストは1日中真っ黒で、ごくまれに1、2人がログインして遭遇できればラッキー、な感じです。

オンラインゲームにおいて、現在ホル犬の原動力となっているのはフレやギルメンの存在です。
「この人に喜んでもらいたい」とか、
「自分が属する種族が元気であってもらいたい」とか、
誰かが喜ぶ顔が、ホル犬を製作へと向かわせています。

「全ての製作は、人を幸せにするものでなければならない」というのがホル犬の信条であります。

忙しいレギメンたちに代わって消耗品を作って、思う存分狩りや対人を楽しんでもらったり。
手作りの装備をフレに作って献上したり。
攻城兵器を作って種族の勝利に貢献したり。

人がいない、自動人形達が支配する世界で物を作って、一体誰を幸せにできるのか?

一度この疑問にかられると、何かの糸が切れたようにログインする気が起きなくなってしまいました。


それに追い討ちをかけるかのように、B&Sの日本サービスが発表されました。
狩りにも対人にも武侠の世界観にも興味のない自分は、アクション要素の強いB&Sに行く気はさらさらありませんが、発表で盛り上がるツイッターや各方面のブログ、ニュースサイトを見ながら、AION終焉の足音をひしひしと感じ取っています。
B&Sは、おそらくNCにとっては絶対に失敗が許されない、人・物・金の全てを注いで展開していく主力ゲームだと思います。


AIONは今でも自分にとっては、大好きで大好きでずっと続けていた、思い入れの強いゲームです。
「何とか息を吹き返して欲しい。あんなに大好きだったゲームを、このまま見捨てていいのか」
という気持ちと、
「終わりが近いゲームに金と時間を注いで意味があるのか?」
という気持ちの間で揺れています。


これからAIONがどこへ向かっていくのか。
B&Sにプレイヤーを取り込むため、AIONのサービスを終了させて移住を促すのか。
無料化して人を呼び込み、覚醒システムなどでさらなる重課金をプレイヤーに迫るのか。
サーバを統合して、悪化した種族バランスをさらに悪化させるのか。

どう予測しても明るい未来が見えてこないので、しばらくAIONと距離をおいて、成り行きを静かに見守ろうと思います。

comment

Secret

No title

すごく共感致します。

自分もAIONは大好きで、引退は絶対にすることは無いですが、
あまりにも今のAIONは魅力が無いですよね。
B&Sもいまさらって感じです。

せめて課金・課金の運営体質だけでも無くなってくれれば・・・・。

あ、2階建ておめでとうです!!
自分も同じの建てましたw

しばらくはホークハントの景色見て、癒されましょうぞ^^

No title

AION見にいってみました!
変わらずグラは綺麗で
キャラは可愛くて
戦闘はかっくいくて・・
良ゲームなのにねー><

ってAAもどって草むしりして
屋根座って
ホルさんのブログみてるけど(●´∀⊂)ペチッ

No title

>シュラさん
おこしやすー!
まだAIONがんばってらっしゃるようで、尊敬しております。
現状、無料でもログインする気が起きないゲームになってしまったAIONですが、課金・課金の運営体質と崩壊した種族バランスが改善されれば自分は帰りたいですし、元は良いゲームなのできっと人は戻ってくると信じてます。

2階建てありがとうです♪いろいろ遊べて楽しいですねー2階建てw
シュラさんもE鯖での生活が軌道に乗ってこられたようでなによりです!仲間たちとおうちで楽しく暮らしてくださいね♪

>ちゅま
こんちゅまー!
そうなのだよたまにログインするとやっぱりいいゲームだって感じるんだよ。
でも表現は悪いけど、「とても綺麗な廃墟」を歩いてる感覚に襲われて、結局すぐログアウトしてしまう。切ないです。

で、今日も僕はAAにログインして、ヤギを愛で、愛馬で草原を駆ける毎日です。
いつも見に来てくれてありがとうね♪
2階建ての家の玄関は開けてあるから、いつでも遊びにおいで!
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR