FC2ブログ

ポーズマニアクス

 SSを見ながらでないと絵が描けません。
正面&真横から見たところは何とか描けるのに、ちょっと変わったアングルやポーズになるともうダメということが判明したので、

www.posemaniacs.com/blog/

こちらでドローイングの練習をさせていただくことにしました。
いわゆる「萌え絵」の上達には向きませんが、「機械的投影力」は鍛えられると思います。
ゲーム内や脳内の3次元のものを、写真のごとく瞬時に2次元平面上に投影して描く能力です。

多分、自分に絶望的に欠落してるのはこの「機械的投影力」だと思います、

頭の中で「これ描きたい!」というイメージやポーズはできてるのに、それを2次元平面に投影して描くとコレジャナイ感全開なのです。
描くのにものすごく時間がかかるのも、この能力がないから「ああでもないこうでもない」と何度も消したり書き足したりを繰り返しているからなのだと思います。

pmqs.jpg


↑ 本日泣きながら練習。
ポーマニは1体30秒という厳しい時間制限が設けられています。
指とか顔とか、細部を気にして描きこんだりやり直す時間はありません。
ポーズを表現するのに最低限だけ必要な情報を、瞬時に拾って描いていかなければいけません。

そうこうしてるうちに、「あー頭や腕は下から見るとこうなるのか」「モモって思ったより太いんだね」といういろんな記憶が、無意識レベルで蓄積されていくのだと思います。
次に描くとき、その記憶を元に手が勝手動いてくれるようになるまで練習したいです。

習うより慣れろ、頭で覚えるな体で覚えろの世界だと思います。

AIONでMCをグダグダ理論をこね回すして説明するより、動画見せるなり本人の目の前でやってみせるなりして、体に叩き込ませるのと同じ手法なのかもしれません。

comment

Secret

No title

がんぼれ~w角度が変わるといろいろムズカシーからほんと人は
書きまくっていかないとネ...。
向きもそうだけど、友達が昔筋肉がどこについてるかをひたすら
ホルのようにデッサンしまくってた時があったナー。
だけど友達は構想が苦手で真似て書くのはうまいのだけど、自分で想像したのを書こうとすると、途端に「うまく描けない...」と。
ひとつひとつ積み重ねていかないとすぐにうまくはいかないよね。
一日一日ガンバッテ!(釈迦に説教\(= v =)/)

No title

>フラ
。゚(゚´ω`゚)゚。ふえええん一日二日じゃ上手くなれないよーでも頑張るよー!

他人様の受け売りだけど、絵を描き始めた最初の時期で一番大事なのは、
「想像で描くのをやめ、 資料を見ながら描く習慣をつけること。 」
だから、フラの友達の努力は間違ってないよ。

自分で想像したものを自由自在に描けたら最高だろうけど、それができるようになるには、土台として「実物を見て描く」ことが絶対に必要になる。
例えば天使描くのがすんごい上手い絵師さんがいたとする。
その絵師さんは鳥の翼をよく観察して、何十枚何百枚とデッサンしてきた人なんだと思うよ。
( ´ω`)きっと人間は自分が見てきたものしか描けないんだろうね。

No title

そうだね、想像して書くっていうのも、今まで見てきた書いてきた
っていうものを頭の引き出しの中から引っ張り出してアレコレすることでもあるだろーし。
友達も人体描写の見本が載った分厚い本をひたすら真似ていたネ。
オウガバトル系の絵を描いてた絵師さんは、人体の基本をしっかり勉強した上で自分流にデフォルメしてたね,,,アレはスゴイ(゚Д゚)
ガンバレー(ーvー)b
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR