FC2ブログ

JAF、安息へ行く

(=゚ω゚)ノ おばんですー!ホルケゥですー!

「レギで安息プロジェクト」を立ち上げたものの、経験不足、知識不足、メンバー不足でなにから手をつけていいかさっぱり分からないホル犬さん。

とりあえず古代の偉人の、
「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」
という教えに従い、講師を招いて仮編成&講習っぽいミーティングをすることにしました。

長いこと安息Fでお世話になってたLR姐さんに、
「カクカクシカジカです知恵とお力を貸してください。゚(゚´ω`゚)゚。ビー」的な手紙を出したところ、快く受けてくださいました!
1回仮にFを組んでみて、構成とメンバーの装備とかみよっか、と、行かないけど本番を想定したミーティングをすることにしました。




JAFで安息!の最大の目標は、実はクリアは二の次です。
初見のレギメンをFに入れて、経験を積ませることであります。

とにかく行ってみないと、「何が分からないか」も分からない。
失敗してもいいから、身をもって何が足りないか、分からないかを学ぶためのFです。

ウン!無茶苦茶ですね!!(^q^)


今回の生贄初心者枠は、抵抗装備揃ったけど雑魚引き未経験シールドの喜茶パパです。



PM22時。

時間になり、Fに来て下さったLR姐さんとマルンさんを講師に、編成開始。

JAの経験者&装備揃ってるメンバー6名と、初心者の喜茶パパ、講師のお二方、LR姐さんの人脈で来て下さったキュア様で編成し、
パパにはマルンさんから立ち回りとスキル回しをみっちりレクチャー。
構成を見てもらい、所持品、立ち回りとかを指導してもらってるうちに、

(・∀・)よし、安息行こうか!
という流れに。





( ゚Д゚)エッ???!!!!

行くの? ねえ行っちゃうの? マジで?

打ち合わせだけのつもりだったのに、時間になって来てくれたRitoちゃも行く気満々ですw
まるでカラオケ屋の前を待ち合わせ場所にしてたら、「人集まったからこのままココのカラオケ屋行っちゃおっかw」とか、そんなノリ。


やばいもうすぐ23時だ紛争時間だ、ええい行っちまえー!!!と、超突発JAF安息がスタートしました。

残りの二枠にこれまたLR姐さんのお知り合いの火力様2名をお招きし(こういうときに自分の人脈の無さが泣けてきます)、行ってきました安息所!

Aion0879.jpg

(´・∀・`)結果は惨敗でしたが!!


必死で状況が見えてなかったけど、15%くらいまで削れてたような気がします。

終わってからプチ反省会よろしく、失敗の原因を洗い出してひとつずつクリアしていくことにしました。

今回は
①カリンティ戦から死者が続出するなど、不慣れなメンバーが多かったこと、
②皮、布多めで(ソードがLR姐さんのみ)全体的に柔らかいFになってしまい、白職さんに大変な負担がかかり、耐えられず火力PTが決壊したこと

が反省点です。

①についてはもう場数しかないと思います。ここでこのスキルが来るよとか、ここでこのスキル使うんだよとか、何も言わなくても頭に刷り込まれるまで回数こなして、手が勝手に動くようになれば必ずクリアできる!と思います。

②は構成の大切さを痛感しました。参加してくださった熟練者の方に聞いたところ、火力はあったけど、Fの堅さが足りなかったとのことです。
安息は単に火力があればいいわけじゃない。バランスが大事という、良い勉強になりました。
今回はレギで安息経験者のソードが全員不在だったので、次回はソードさんモリモリで行ってみたいと思います。

自分も含めて分からないことだらけで、メンバーの装備も強化しきれてない。
限りなく低い成功率にも関わらず、制限時間いっぱいまで付き合って下さった参加者の皆様には、本当に感謝です。ありがとうございました!




毎日、3chの安息募集を見ていて、ホル犬は危機感を感じていました。
ほとんどの安息が装備揃った人、経験者を前提とした募集をしています。

もちろん、主催する人には討伐を成功させる責任があります。
参加される方も、討伐を目的に大変な苦労をされて装備を揃え、予習をして、たくさんの経験を積んで臨んでいます。その努力に応えるためにも、主催者はなんとしても討伐を成功させなければならない。結果、メンバーの選別はシビアになり、安定して討伐できる経験者で固めていくことになります。
もちろんこの選択は間違っていないし、ごく自然な流れだと思います。


ただ、やっと装備が揃ってこれから安息に行ってみたい!という人が出てきても、初見の人が入れるFが皆無に近い。
どこのFも経験者のみで、後発組はスタートラインにすら立てない。練習する場さえ与えられないまま、永久に安息に行けずに終わるんじゃないか。

おまけに4.0でティアマトは超強化されるとか、安息はオワコンになるとか、様々な情報が流れてます。

4.0アップデートまで、残すところ半月。時間がありません。

この現状を打破すべく、JAFの安息では毎回必ず1枠、初心者枠を設けることにしました。
装備ない人、初見の人切り捨てればクリアできるんじゃないの?とか、何と言われようが、
(`・ω・´)ぼかぁあきらめませんよ!


俺達の戦いはこれからだぜ!!!
※ご声援ありがとうございました!ホルケゥ先生の次回作にご期待下さい!


つづく!

comment

Secret

No title

最終回みたいな言い回しなのに「つづく」って⌒゚(^-^)キャハハ
ホルさんおもしろーい?
安息はウチは遂に入ることすらなく4.0を迎えそうです⌒゚(*_ _)ドテッ
1.軍団長がチョー身内派で人数も戦力も不足ぅ
2.リタがIDきらい⌒(//,//)ゝ”
この2点がマズイです(わかってるならなおしなさーい)
PVイベントも終わるので、また何かご一緒にできたらと思います⌒゚(_ _)ペコリッ

No title

講習会,,,,,((((*゜▽゜)o旦~ オツカレチャー♪
勉強不足でご迷惑かけまくりますた(;゜(エ)゜)
立ち位置教えていただいたのに・・焦りすぎて自分の位置を見失ってますた^^;
でも!とてもいい経験できました
ご迷惑かけた方々には申し訳ないですが、楽しかったです!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
もと練習していつかJAF成功させたいですっ

No title

とりあえず回数こなせばなんとかなるさー。きっとたぶん。

私が固定でクリアしたのも挑戦回数二桁いってからだった筈。
4.0になってからだってレベルも上がるしスキルも増えるし装備も新しいの来るんだから、ティアマト様が凶暴化したとしても挑んでいれば倒せるはずだー。やってやろうぜー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

No title

>リタ様
(´・ω・`)はう…もったいなーい。
失敗してもいいから、思い出作りに行っちゃえばいいんですよ!
あとで「あーティアマトすっごい強かったなー」とか「カルン様仕事してないワロッシュ」とか、笑い話にできれば万事おkだとおもいます!
安息に限らず、また空龍さんと合同で遊べるといいですね!

>ちゅま
雑魚引き初なのに勇気を出してきてくれてありがとね!
迷惑なんてとんでもねーよ。
ちゅま来てくれたから、貴重な一歩を踏み出せたんだよ。
今度はありゅ君も一緒に連れてってがんばろうず!

>Ritoちゃ
。゚(゚´ω`゚)゚失敗しちゃったけど、レギ安息の夢がかなってよかったよー!
思えばここまで来れたのも、Ritoちゃとの出会いが始まりだったんだよな…。この出会いがなければ、自分も安息F行くことはなかったし、ローズ姐さんに引き会わせてもらえることもなかったし、縁って不思議で、ありがたいもんだなぁと実感。
安息は終始、不慣れな人へのサポートとかアナウンスとか、ホント助かりました!ありがとうです┏○ペコリ
また挑戦するので、これに懲りずにきてくれると嬉しいな!
経験積んで、いつかきっと成功させっぞ。
やってやるぜえええ!!!( `ω´)-3
プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR