FC2ブログ

最速で生活ポイントを手に入れろ!

(=゚ω゚)ノおばんですー!!クリスマスも絶賛平常運行で農業に勤しんでたホルケゥですー!

さてAA冬のアプデでついに実装された自動車!
材料をほぼ揃えてたホル犬さん、wkwkしながら図面を取りにログインしました!!

car.jpg

wwwwwwwwwwwwww

生活ポイント 225,000P
\(^o^)/無理ゲー!!!!

アップデート実装時点で10万ちょいしか生活ポイントがなかったホル犬。
( ´・ω・`)自動車が一気に遠のいてしまってションモリであります。



だがしかし!
(元)製作ウイングなめんじゃねえぞ!!!!

どんなに手間と時間がかかっても、「欲しい物は必ず手に入れる」が信条のホル犬。
お粗末な脳ミソをフル回転させ、どうやったら最速で生活ポイントを稼いで自動車の図面を取れるか、作戦を練ることにしました
生活ポイント225,200。
とある方が計算されたところ、まともにプレイして1から貯めるのにかかる日数は、90日だそうです。
4ヶ月近く前から、ずっとずっと準備して楽しみにしてたホル犬さん。
当然90日も待てるわけがありません!

そこで極限まで日数を短縮する方法を考えることにしました。

生活ポイントをためる上で、最大の壁となるのは「労働力」です。
AAの労働力は、1分に1ポイント回復します。
1日に使える労働力は1440ポイント。当然ながら生活ポイントを稼ごうとゴリゴリ生産活動をしてると、あっという間に枯渇します。
この労働力の枯渇とどう戦うかが、目標達成の鍵になります。

できることをいくつかピックアップしてみましたが…

課金で現在販売されてる「労働力ポーション」を買う
現状、これが最速と思われます。
買いまくってガブ飲みして生産しまくれば、一瞬で目標までいくと思いますが…
( -ω-)際限なくリアルマネーがかかるので却下。
ちなみにこれをやると、必要な生活ポイントをためるのにかかるリアルマネー総額は5万円を超えます。
やりたい人は勝手にやってもらって結構ですが、
ご利用は計画的に!



さて、リアルマネーを極力使わずに、最速で生活ポイントを稼ぐためにどうするか。
ホル犬は以下のルールを自分に課すことにしました。


その1. 生活デイリーは欠かさず消化する。
イニステールではゲーム内夜20時に、生活ポイントが1000もらえる「生活デイリー」が毎日発生します。
ちょっとした荷物2個を、毎日指定の場所に運ぶだけの簡単なお仕事ですw
10日消化すれば生活ポイントは1万。これはかなり大きいので、多忙でログインできないときを除いて出来るだけ消化することにしました。


その2. メインキャラの生産は全て1次生産とする
AAの生産は、大きく2種類に分けられます。

「1次生産」 作物・動物から直接材料を収穫する(ex.畜産、採集、農業)
「2次生産」 1次生産で得られた材料を加工して製作品を作る(ex.武器製作、錬金、工芸)

1次生産は消費労働力=生活ポイントです。
しかし2次生産は、消費労働力>生活ポイントになり、もらえる生活ポイントは大きく目減りしてしまいます(消費労働力の3分の1のようです)。
よって2次生産や、同じくもらえるポイントが大きく目減りする貿易も却下。
また、消費労働力は熟練度を上げることで減らせますが、生活ポイントはそのままもらうことができます。
よって少ない労働力でたくさん生活ポイントを稼ぐためには、自分の得意分野の1次生産をしまくるのがベストのようです。
ホル犬は幸いにも農業、採集、畜産が匠(常時2種類を匠にして、その場によって切り替え)なので、これを生かして消費労働力を抑えながら、1次生産で生活ポイントを稼ぎまくることにしました。


その3. 労働力=生活ポイントになるものは束にする
収穫するのにもともと消費労働力が少ない作物(例・クローバーなど消費が1の作物)は、どんなに熟練度を上げても得られる生活ポイントは1のままです。
消費労働力<生活ポイントになることが肝心なので、これらの作物を植えるときは、農夫の作業台で束にすることにしました。
熟練度がカンストしてると、束で収穫するときに消費労働力の1.5倍くらいの生活ポイントがもらえます。
さらには束にする作業でも生活ポイントがもらえるので一石二丁!
難点は収穫に時間がかかるようになるので、なるべく生育時間の短いものを選んで束にすることにしました。


それでも労働力の消耗は激しく、さらには種代やらなんやらで湯水のように金が飛んでいき、金貨商人きても交易しない=収入がないので、慢性的労働力不足と資金難に陥るようになりましたw

そこで2アカの子達の登場です。


その4. 2アカで交易。金貨商人で金策する。
ホル犬さんの2アカっ子達はヒマしてるので、彼女達に頑張って交易してお金を稼いでもらうことにしました。
幸いにも今、オークションにはプレイチケットに付属の労働力ポーションが売りに出ています。
現在、メインのホルケゥさんは、

1次生産(農業、採集)で交易の材料を収穫しつつ生活ポイントを稼ぐ

サブアカっ子達がその材料を使って交易して金策

稼いだお金で労働力ポーションお買い上げ

ホルケゥに送ってホルさんガブ飲み。よし、また農業と採集がんばるぞ!

というループが出来てます。
(;゚ω゚)もっとスマート&スピーディーに生活ポイント稼げる方法は他にもあると思いますがね!!!
どなたか他にいい方法あったら教えてくださいw


ほぼソロ活動&リアルマネー使わない派の僕が出来るのは…
今はこれが精一杯。

しかし目的のためにこうやって、いろいろ知恵を絞って工夫するのは楽しいすなー!
(`・ω・´)1ヶ月で自動車完成を目標にがんぼります!

comment

Secret

プロフィール

ホルケゥ

Author:ホルケゥ
生態

【FF14】
Horkew Kamui(Tiamat鯖)
めくるめくギャザクラの日々

【AION】
ホルケゥ(ティア魔)
引退しました。かつては採集&生産専門ディーヴァで、パンデモとゲルクを往復して暮らしてました。

【PSO2】
ホルケゥ(Ship4 アンスール)
現在休止中。フラ元気にしてるかなぁ

【Arche Age】
ホルケゥ(K鯖東)
現在休止中っす。

拍手コメは基本的に返信はしておりませんが、いつも励みになってます。ありがとうございます!

ツイッター:@horkew15
たまに日々のどうでもいことをつぶやいてます。
フォローはオンラインゲーム関係の方に限らせていただいてます。

Skype・TS等、VCの類は一切お断りさせていただいております。
例え聞き専でもノーサンキューです

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
犬のつぶやき
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR